2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
2ちゃんねる、MIXIに負ける。
昨日、興味深いニュースが飛び込んできました。
知ったのはコメント欄に書き込んでくださった方の
情報提供によるものです。

情報提供くださった方、
本当にありがとうございます。

このニュースを聞くと、
「2ちゃんねる独裁政権の終焉の足音」が聞こえてくる気がします。





2ちゃんねる、サイト利用時間シェアとページビューアでmixiに負ける。


 ネットレイティングスは、
 2006年5月度のインターネット利用動向情報サービスの
 調査結果のまとめを発表した。

 同調査は、
 Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供している
 インターネット利用動向情報サービス(NetView AMS)のデータを基にしたもの。

 ビデオリサーチインタラクティブと
 ビデオリサーチインタラクティブ・ネットレイティングス事務局によって、
 日本全国の一般家庭および職場を対象に
 RDD方式(電話による無作為抽出方式)で選出したデータを集計している。


 調査によると、月間サイト総利用時間シェアと月間総ページビューシェアの、

 1位がYahoo! JAPAN、
 2位が楽天市場、
 3位がmixi


 となっている。


 Webサイト別の総利用時間シェアは、

 Yahoo! JAPAN(yahoo.co.jp)が約1.25億時間で16.3%、
 次いで楽天市場が2.1%、
 mixiが1.9%、
 2ちゃんねるが1.2%、
 goo が1.1%。



 一人あたりの月間平均利用時間は、
 
 トップのmixiが4時間28分とYahoo! JAPANよりも1時間以上多い。


 ネットレイティングスでは、
 「mixiの家庭におけるアクティブユーザー数は322万人で
 Yahoo! JAPANの1割以下ですが、
 利用時間の長さやページビュー数により、
 他のポータルサイトに匹敵するメディアとしての
 力を持っていると言えます」と分析している。


 家庭からのアクセスのみにしぼった総ページビュー数シェアは、

 1位がYahoo! JAPANの25.4%、
 2位は楽天市場3.0%、
 3位はmixiの2.5%。


 5月の家庭からのインターネットのアクティブユーザー数は4,240万人、
 一人あたりの月間平均利用時間は約18時間2分。
 ここから日本全体での月間オンライン総利用時間は約7.64億時間と算出される。

(富永ジュン@RBB 2006年6月28日 14:47)









以前、MIXIについては
「MIXIと2ちゃんねる」でも解説しましたが、
そのシステムには「2ちゃんねるを逆にしたような」仕組みになっており、

 2ちゃんねる=匿名性が高く、自分の発言に責任を持たない。
       →周知の通り、犯罪や違法行為が蔓延。
 MIXI=違法行為を行えばすぐにバレる上に紹介者にも迷惑がかかるので
      自分の発言や行動には責任が伴う。

というシステムになっており、
私もたまに知人のIDを借りてROMだけさせてもらうこともありますが、
コミュニティの機能としても、非常に温かいものができており、

国内のコミュニティの中で最も、
ユーザー同士が人と人としてきちんとマナーを守って
発言しているように感じます。
トラブル、違法行為に関しても2chとは比べ物にならないくらい少ない。


更に情報面でも、会員制であるが故に書き込み量では2chには劣るものの、
情報の確実性はコミュニティや日記などから容易に検索でき、
各ニュースに対するユーザーの意見なども偏りや情報操作も無く聞ける。
その質・情報量は2chを遥かに上回っています。



私はこのブログを立ち上げた際に、
「2ちゃんねるに代わる新しいコミュニティの必要性」も訴え、
いくつかの意見も用意していましたが、
MIXIの機能はその理想に極めて近いものであると言えます。

それもあって、私は2chに代わるコミュニティとしては
MIXIを推薦したいと思うほどです。






そして、上記のニュースが何を示しているか?というと、
ただ単に「MIXIのページビューと利用時間が2chを上回った」という
意味合いだけではないのです。


「2ちゃんねるの逆」のコミュニティが
2ちゃんねるより圧倒的に支持されている。



という現実。
私がこれまで言ってきたように、
「みんな言えないだけで、本音は2chが嫌い」
これが具体的に形になってきている現象といえるでしょう。

そして彼らが2chではなくMIXIを選ぶ上で、
私が告発している「プロ固定」や「言論統制」は知らないケースが多いでしょう。
にもかかわらず。なのです。

そしてこの結果に対して、
MIXIには大きなハンディキャップもあります。
2chが誰でも見られるのに対して、MIXIは会員制で紹介制。
さらに18歳未満は入会できません。
そして検索エンジンで各記事などもヒットしません。
このハードルがあっても、2chを上回っているのです。






日本人のネットユーザーはそんなに馬鹿じゃないんですよ。
西村さん。





2ちゃんねる側は「こうなる」のが怖かったんでしょう。
MIXIが世に出始めた際に、
「MIXIは閉鎖的だ」
とする情報操作が2ちゃんねるから流れ出しました。

MIXIを愛用しているみなさん、
MIXIは閉鎖的ですか??

実際に普及していった結果、
そんな情報操作の話はほとんど聞かなくなっています。






さらにここで注目して頂きたいのは、
今回の調査は「ネット上」ではなく「電話」で行われたという点でもあります。

2ちゃんねるは事あるごとに「2chを支持するかどうか」といった意味合いの
ネット上のアンケートを実施、または外部から関与し、
多重投稿などの極めて卑怯な手法を用いて、
「ネット社会で2chが支持されている」かのような演出をします。

その手法は、昨夜のニュースで
韓国の拉致被害者、金英男さんにダボダボの高価なスーツと
サイズの合わない金の腕時計を着用させていた、
まるで北朝鮮のようです。




しかし、電話で無作為に調査するとどうでしょう??
このように2ちゃんねるはそれほど利用者も少ないのです。

是非、「2ちゃんねるは好きか?嫌いか?」
これも電話アンケートで調査して欲しいところです。



ただ、MIXIには、問題点も浮上してきています。
予想していたよりも今回の記事が長くなってしまいましたので
そのことについてはまた次回、お伝えしたいと思っています。



ところで、何故ヤフーニュースさんでは
今回のニュースが報道されていないのか?
不思議です。

(追記:失礼致しました。コメント欄にご指摘があり、
 下のほうに掲載されていることが確認できました。
 誤った情報を掲載したことを謹んでお詫びいたします。)



恐らくは、放っておいても
もはやネットユーザーから見放されつつある
2ちゃんねるの時代はやがて終焉を迎えるのでしょう。

しかしながら、
私は「自然消滅」は望んでおりません。

あくまで実態をきちんと、
ネット上だけではなくメディアなどでも大きく取り上げ、
「2chの裏側に何がいるのか?」
これも明らかにしていかなければ。

そして社会全体がこの問題を真剣に考えなければ。



また同じ連中による
「第二、第三の2ちゃんねる」
が生まれてしまう「毒草の根」を残してしまうのです。



そして私がこのブログで訴えたいのは、
2ちゃんねるの閉鎖だけではありません。



“子供たちの生きる未来のために、
みんなが人間らしく、犯罪の少ない世の中、
そしてネット社会を残してやりたい”からです。




白蟻も地表にいるものを駆除しただけでは問題は解決しません。
きちんと巣まで駆除してこそ、
安全な家(私たちの社会)が守られるのです。






◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
◆2ちゃんねるの問題は他人事ではありません。
◆皆様の支援の「1日1クリック」をお願いいたします!
   ↓   ↓



▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

