2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
【2ch屁理屈回答例】「悪事を働くのは一部の人だ」

2ちゃんねるのプロ固定や信者たちは、
批判に対して極めて不条理な屁理屈で対応してきます。
このような理屈を現実社会で発言すれば、信用を損なう為に
普段の生活の中で使う人間はあまりいませんが、

彼らは匿名で、なおかつ誰が誰だか分からず、
「責め」を負うのを避ける為に
いざというときは2ちゃんねるの「名無しの群れ」に
隠れてしまえるので、こういった屁理屈が有効になってしまうのです。

しかしそれらの屁理屈は、
プロ固定の存在をまるで証明するかのように、
極めて少数のパターンに限られています。

当ブログでは、今回からその屁理屈に見舞った際の回答例を、
その屁理屈ごとに紹介していきます。

あなたが2ちゃんねる関係者たちにこのような屁理屈を
投げかけられた際の回答の参考に。

そしてこれらをコピーペーストなどを行うことで、
無用なストレスと時間的コストを無くすことにもなりますので、
ご遠慮なくお使い下さい。





今回の回答例は、

「2ちゃんねるで悪事を働くのは一部の人であり、
 2ちゃんねるを批判するのはおかしい」


という「問題点の矮小化」を目的とした屁理屈の回答例です。


以下の回答例の全文をお使いいただくか、
文字制限の関係上、一部をお使いいただくか、
そしてURL貼り付けで対応するかはご判断にお任せしますが、
以下のように貼り付ければ、
この記事の冒頭文を飛ばして回答例にジャンプすることが
できますのでお使い下さい。


(全文詳細はこちら)
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-66.html#1


「2chで悪事を働くのは一部の人だ」は通用しません。
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-66.html#1





▼以下を引用してください。▼


 

誰も『2ちゃんねる全体が悪だから2ちゃんねる住人全てが悪』とは言っていません。
全体として見れば2ちゃんねるは悪。
偏見でも決め付けでもないただの事実です。

不具合が社会問題になった○菱自動車も、
エレベーターのシ○ドラーも。
そして北朝鮮にだって、善良で誠実な人はたくさんいるはずです。

悪いことやってた人はほんの一握り。
でも全体としてみれば「問題のある集団」ということになる。
それは仕方ないことです。

実際に問題を起こしている人間がいて、
それに運営側も対応しないで放置し、
むしろ煽っている節もある。

そのことで世の中が迷惑し、自殺者まで出しているという現実は、
目を逸らさないで、きちんと受け止めましょうよ。
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-8.html

「2ちゃんねるは悪」
社会からそう見られるのはもう仕方が無いのです。
そう見られたくないならば、

2ちゃんねるの改善か?
もしくはあなたが2ちゃんねらーを辞めることです。

何も悪いことをしていなくても、
2ちゃんねらーというだけで世間から
「悪質2ちゃんねらーと一緒」として見られる。
あなたがいい人で、悪質2ちゃんねらーではないならば、
2ちゃんねらーでいることは「損」でしかないのです。

そして2ちゃんねるの改善はやってみても無理だと思います。
運営する西村博之をはじめとして、
その気はさらさら無いようですから、
自浄作用は全く期待できません。



▲引用ここまで▲




また、この「一部の人だ」という屁理屈は、
「白々しい言い逃れ」の逃げ口上としても使われることがあります。

【例】
一般ネットユーザー:「田代砲や荒らしなどはしないでください。」
2chプロ固定  :「それは私がやったのではありません。
           2chの一部の人がやったことです。
           私も残念に思います。」

以下はこのパターンの回答例です。

これについても、以下のように貼り付ければ、
この記事の冒頭文を飛ばして回答例にジャンプすることが
できますのでお使い下さい。


(全文詳細はこちら)
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-66.html#2


「私がやったんじゃない。2chの他の一部の人だ。」は通用しません。
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-66.html#2




▼以下を引用してください。▼


 

あなたは「白々しい」という言葉をご存知でしょうか??
あなたが「やっていない」と言っても、
まず見ている他の人たちはどう思うでしょう?

それに「2ちゃんねらー」という隠れ蓑を使って、
責めから逃れる卑怯な方法を使っている諸刃の剣として、
その悪事を働いた「2ちゃんねらー」と、
あなたが同じ「2ちゃんねらー」として見られるのは
仕方がないということです。

こんなことを言うと
「証拠が無い」などとおっしゃるかもしれませんが、
それでも、周りは「白々しい」と疑惑の目を向けますよ。

そして2ちゃんねらーという立場で、
2ちゃんねるを擁護する姿勢を取っている上、
このような悪事を働く2ちゃんねらーと、
こうして肩を並べて発言されている。

そう疑われても仕方が無いのではないでしょうか。

2ちゃんねるには「プロ固定」という運営側が荒らしを行う集団が
いると聞きます。
あなたがその「プロ固定」でなければよいのですが。
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-13.html



▲引用ここまで▲



また、これは屁理屈回答例ではありませんが、
2ちゃんねる側が回答に困る例として、
相手を沈黙させたいときにお使い下さい。

以下に挙げられる件については、
これまで荒らし集団に回答を迫りましたが、
うまく答えられずに、沈黙せざるを得ないことが多いものです。
抜粋しておきます。



▼以下を引用してください。▼



逆にお聞きしたいことがあります。
以下の件について、あなたはどう思われますか??

被害者への損害賠償請求命令を無視する2ちゃんねる管理人。
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-23.html

2ちゃんねる「のまねこ問題」の真相(?)
http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-15.html

せっかくこうして2ちゃんねらーの方がいらっしゃるので、
このことについてお考えをお聞かせ下さい。



▲引用ここまで▲



以上です。
2ちゃんねる被害に合った場合、その回答などを考えて書くことは
極めて大きな精神的且つ時間的なストレスを要し、
ダメージを倍増させます。

このように相手がパターン化した屁理屈を使うのならば、
こちらもそれに備え、自分のストレスを軽減すること。
これも大切なことです。

さらにこれに合わせて、
“2ちゃんねるからの悪質なアクセス、引き受けます。”
こちらも併用されると便利です。

2ちゃんねる被害者のみなさんは、実は少数派ではありません。
当ブログのランキング票数を見てみてください。
「あなたが間違っているのか?」
それとも「2ちゃんねる側がおかしいのか?」
この票数にもみんなの本音が表れています。




「あなたはひとりじゃないんです!!
  負けずに勇気を出してください!!」





そして、一般サイトで2ちゃんねるによる荒らしを目撃した方は、
この屁理屈回答例を用いたり、
“2ちゃんねるからの悪質なアクセス、引き受けます。”
こちらを管理人の方に教えてあげてください。
(念のため、PROXYを刺すこととクッキーを削除することも忘れずに。)

2ちゃんねる被害に合った人の心の傷を癒し、
助け舟を出してあげることも、
もし勇気のある方にはご協力願います。






◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
◆2ちゃんねるの問題は他人事ではありません。
◆皆様の支援の「1日1クリック」をお願いいたします!
   ↓   ↓



▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

