2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
2ちゃんねるは情報収集に便利?
→本日の2ちゃんねる嫌われ度(BlogRanking票数)は?←



「2ちゃんねるは情報収集に便利」

これも非常によく耳にする言い分です。
果たして2ちゃんねるが情報の収集に本当に役立つのでしょうか?
入手する手間と信憑性を挙げて検証してみます。




1)情報を入手する手間

2ちゃんねるで情報を収集してみれば分かりますが、
各板に非常に多くのスレッドが整頓もされず置いてあります。

1.まずその中から、必要な情報の掲載されているスレッドを探します。
2.そのスレッドの中から必要な情報を探します。
 (前述しましたが、各スレッドの内容の8割は無意味な内容です。)
 その中から必要な情報を探すわけです。
3.見つかるまで1,2を繰り返します。
 (繰り返しの可能性は高い)

こうして非常に無駄な時間を費やすことになります。





2)情報の正確さ

こうして苦労して探しあてた情報。
果たして信憑性はあるのでしょうか?
周知の通り、2ちゃんねるでは「嘘」は当たり前です。
これらの情報が果たして真実かどうか?
見極めるにはどうすれば良いでしょうか?
それは「ソース」と呼ばれる確かな情報元によってのみ証言されます。
そのソースは大抵、大手サイトのニュースなどが使用されます。
結局のところ大手サイトの情報を見ることになるわけなのです。

さらに、巧妙な嘘が多く存在する為、
誤った情報を認識してしまうことも大いにあり得ます。

つまり、只の「噂」であり「確実な情報」には程遠い。
ということが言える訳です。

さらに、2ちゃんねるの情報の濃さを衰退させている大きな要因として、
前述したような「有識者が2ちゃんねるに愛想を尽かしている」ということも言えます。
結局、有用な情報を発信する人間自体が既に2ちゃんねるを見限っているのです。







では。
それに対して、より有効な情報の入手方法はどうなのでしょうか?

ニュースなどはいちいち2ちゃんねるを経由しなくとも、
直接ニュースを掲載しているサイトをブックマークしておき、
定期的にチェックする方がより効率的で情報の信頼性も高いと言えます。

彼らのほうが、発信する情報に責任を持っている為、
信憑性は保障されていると言ってよいでしょう。

情報の発信に責任を持たない2ちゃんねるの書き込みは、
やはり信頼するに値しません。

ニュースなどに掲載されている情報以外の分野では、
YahooやGoogleなどで関連するサイトをピックアップし、
掲載された情報を閲覧もしくは掲示板の検索などを利用すると良いでしょう。

今はブログなども専門的なものが増えており、
そちらを探せばより簡単に探している情報も見つかります。

該当する情報が無い場合の質問に関しても、
罵倒されずに返信してもらえる可能性はグっと高くなります。





2ちゃんねる側が訴える「情報入手の便利さ」。
これは「2ちゃんねるの利点」ではなく「インターネットの利点」であると言えます。

むしろ、その「2ちゃんねるの便利さ」はインターネット世界の中では
非常に劣っているということがお分かりいただけるでしょう。

あくまで大多数を装った情報操作こそが、
「2ちゃんねるを情報の坩堝」であるかのように印象付けているに過ぎません。






"2ちゃんねるでしか少年犯罪の加害者の顔写真は手に入らない"
などという意見も聞けそうですが、
そもそもそのような情報が勝手に公開されていることが問題なのは
言うまでもありません。

そういった「違法な情報」を掲載することはもちろん、
見る行為そのものにも、「軽蔑されるべきもの」だと言えます。

犯罪者への裁きというものは個人個人の独自の解釈で行われるべきでは無いのは
言うまでもありません。


情報入手までの時間の無駄。
そして、その信憑性について考えても、
今の時代はブログやニュースサイトのほうが有用なのです。





さらに、2ちゃんねるが他のコミュニティの邪魔や嫌がらせさえしなければ、
2ちゃんねる以上に他のコミュニティが
「信憑性のある」有用な情報を得る手段にもなる
ということも同様に考えられるのです。

実際のところ、2ちゃんねるは日本社会の情報収集の便利さを、
「奪っている」のが現実なのです。


より便利で信憑性が高い情報を得られるインターネット社会において、
表面的には便利に見える2ちゃんねるも、
実際のところはその足かせになっているのが現状なのです。

2ちゃんねるに不利な情報は、力ずくでねじ伏せられることも、
公平な情報を失う大きな損失でもあります。

「2ch運営の秘密をもっと詳しく知りたい!」と思う人はクリックをお願いします。
↓   ↓   ↓
[人気ブログランキング]

▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

