2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
2ちゃんねるに偏るYahooニュース担当者。
前回、2ちゃんねるの尻馬に乗るインターネット専門家たち
という記事を再投稿したのには、
今回紹介する、Yahooニュースの「不自然な2ちゃんねる擁護」の記事についての
解説のためです。

「電車男スペシャル放送に伴って、2ちゃんねる側に不穏な動きがある」
と前々回お伝えしましたが、そのうちのひとつの出来事がこのYahooニュースの
不自然な「ニュース記事の変更」と「2ちゃんねる擁護の偏りある記事の投稿」です。


結論から言いますと、

最近になって

・2ちゃんねるに対する批判がネット上でも見受けられるようになってきたこと。
・当ブログのランキング順位の上昇。(人目に付く批判はこれまであまり無かった為)
・とある右翼系政治団体による2ちゃんねるに対する刑事告発の動き。
 アンチ2ch系右翼団体のリーダーが全反2運動家に協力の呼掛け
 2度目の犯行予告に右翼団体キレる?
 アンチ2ちゃんねる系右翼団体に犯行予告!

これらをなんとか沈静しようと、
2ちゃんねる側はこれまであらゆる恫喝を加えてきましたが、
それによってうまく鎮圧できないので、
今度は大手に圧力をかけ、「2ちゃんねる擁護」を打ち立てることで、
事態をうまくまとめる方針へ転換したようなのです。


今回はその中でも「Yahooニュースの不穏な動き」について解説致したいと思います。

まず、最近2ちゃんねる内で大きな問題となった、
「2ちゃんねる系ブログ」の大バッシング・・・。
(この件についてはまた次回紹介いたします。)

その後、電車男スペシャル放送の報が入ると、
「参照:「電車男スペシャル放映」と「2ちゃんねるの不穏な動き」その1」
驚くべきことに・・・



Yahooニュースのカテゴリ「2ちゃんねる」内にあるニュースのうち、
突然、“2ちゃんねるに都合の悪いニュースが10件ほど削除された”のです。



そしてそれに伴い、
前述した「2ちゃんねる系ブログのバッシング問題」がYahooニュースでも取り上げられるのですが、
それもまた不気味なほどに2ちゃんねるの肩を持つ記事。
(次回解説いたします。)


しかも、その記事は6月1日に掲載されたのですが、
翌日6月2日になるとまた再度掲載。
わざわざ、ニュースのトップに持ち上げられたのです・・・。


そして念を押すかのように、2ちゃんねるとMIXIを比較し、
2ちゃんねるを不自然に盛り立てる記事が追加されます。




mixi と2ちゃんねるに見る、未来の Web2.0 的仮想社会


 
 ■mixi と2ちゃんねる

 mixi の受容には問題はないようだ。なぜなら、招待制ということで、
 それなりにフィルターがかかっているからだ。
 仮想社会の完成形は mixi 的なものということもありえる。

 あるいは、2ちゃんねるも仮想社会のひとつの例だと言えるだろう。
 サイトを初めて見たときは、混沌としたでたらめなサイトに見えた。
 2ちゃんねるのユーザーは、
 スレッドを立ててむちゃくちゃな書込みをして、
 ストレスを発散しているように思えたものだ。

 しかし、サイト開設後時間が経過したせいだろうか、
 今はまともなスレッドも多くなったし、
 それらの議論にも筋が通るようになった。
 だめな書込みは自然にはじかれているのだ。
 自分自身で読んでいても、
 いつのまにか自分の頭の中ではじいているので、
 読みやすくなった。
 仮想社会への適応が自分の中でも、
 知らないうちに始まっているようだ。

 また、テーマごとにスレッドの流れとその完結が
 ひとつひとつ見えるようになった。
 これは非常に不思議だ。
 不特定多数のユーザーが書き込んでいるはずなのに、
 スレッドの流れがいつの間にか組織化されて、
 無意識の自浄作用が働いている。

 まったく匿名で書込みができるところであるはずなのに、
 言葉遣いはひどいが、
 それなりの様式が存在している。
 書込みの中身も良識的なものに固まっているので、
 最近は読んでいてもあまり不愉快にならなくなった。
 社会問題のスレッドでも、
 不思議なことにある種のコンセンサスがあるし、
 情勢を見通す力もある。

 2ちゃんねるは mixi のように自分に都合のいい社会ではないが、
 匿名であるからこそ、
 逆に本音を言えるので、本質的には正しい議論が行われていて、
 人間の良心のようなものが
 むしろピュアに残っているような気がする。
 そこに希望があるかもしれない。

 これもひとつの未来形だ。

 未来形の仮想社会には、2ちゃんねるのように、
 人間の心の中のものがうまく取り出す仕組みも出てくるだろうし、
 mixi のように、ユーザーにとって都合のいい、
 あるいは理想的なものがさまざまに出現するだろう。


何故??
このように事実とは異なるような歪曲した解釈を、
「専門家」という肩書きを持って恥ずかしげも無く発言できるのでしょうか??

そして「ニュース」というものにこのような偏りを持たせ、
わざわざ2ちゃんねるのライバルコミュニティでもあるMIXIより、
あたかも2ちゃんねるのほうが有用であるかのように
植えつけようとしているのでしょうか??

少しでも2ちゃんねるを知っている人間がこの記事を読めば、
「はて?」と首をかしげるのが自然です。

「2ちゃんねる」を論じるのならば、
その陰にどれだけ多くの被害者がいて、
そこには自殺者や少年少女の被害者もいるということ。

そして管理人は裁判の損害賠償の支払いも応じない輩で、
のまねこ問題で家族や社員を人質に取られたAVEXは、
今や西村の代表取締役を務める企業の株主にさせられている、
そういった事実を何故??
無視できるのでしょうか??


>(2ちゃんねるは)人間の良心のようなものがむしろピュアに残っているような気がする。
>そこに希望があるかもしれない。

 そんなものはありません。
 人間の良心が最も少ないのが2ちゃんねるの実態です。
 むしろその「無法地帯」を利用され、
 傷ついている罪もない人間があまりにも多く存在します。
 これは専門家ではなくても、殆どの人が知っていることです。


>2ちゃんねるのユーザーは、スレッドを立ててむちゃくちゃな書込みをして、
>ストレスを発散しているように思えたものだ。

 「思えた」ではなく、そのままです。
 そして、ストレス発散のターゲットになるのは、
 罪もない人や、中高生の子供たち、心に病を持つ方々など。
 自殺者や生活を脅かされる被害者の方々も多くいます。


>スレッドの流れがいつの間にか組織化されて、
>無意識の自浄作用が働いている。

 それは自浄作用ではなく、運営側の言論統制です。
 だから2ちゃんねるに都合の悪い話題は、
 積極的にもみ消されているではありませんか。


>今はまともなスレッドも多くなったし、
>それらの議論にも筋が通るようになった

 どこに筋が通っているのでしょうか??
 中には一般世論と正反対に方向付けられる極めて不自然なものが
 多すぎるほど存在しています。
 「筋が通らなくても、運営側が数の論理で強引に決め付ける」
 この手法は今も健在ですし、
 むしろ昔よりあからさまでひどいものになってきています。


>2ちゃんねるは mixi のように自分に都合のいい社会ではない
 これはどこからどう見ても逆でしょう。
 MIXIは自分の発言に責任を持つように考えられているシステムですが、
 2ちゃんねるは言ったことに責任を持たなくて良い。
 その結果、あらゆる犯罪が生まれているのです。
 MIXIではそのような事件は起こっていません。


このニュース担当者とインターネット専門家は、
2ちゃんねるの悪事が白日の下に晒されたとき、
どう弁解するのでしょうか??

「知らなかった」とでも言うのでしょうか??
知らないなら、専門家ですからよく調べてから物を言ってもらいたい。
そして、そんなに細かく調べなくても、
このような実態は素人でもすぐに見破れます。
「知らなかった」というのはむしろ「白々しい」でしょう。

このように偏ったニュースを堂々と公開しているようでは、
Yahooニュースももはや「ニュース」を名乗る資格はないでしょう。

そして、2ちゃんねるに関する予備知識の無い人間がまた
あなたたちに騙され、2ちゃんねるの被害に合うことになるかもしれないのです。
この専門家さんやYahooニュースの担当者さんは
それだけの責任を持って、情報を発信していますか??

「自分が吸った甘い汁」が世の中には「毒」として流れ、
その毒は自分の家族にも少なからず影響を及ぼす。

そこまで頭が回らないのでしょうか??


やはり、前回の記事のようにインターネット専門家は全く頼りにならない。
私たち一般ネットユーザーが声を上げていくことでしか、
もはや「真実」を明らかにはできないようです。

私たちネットユーザーが、
このような「悪の枢軸」を世間に知らしめていきましょう。






◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
◆2ちゃんねるの問題は他人事ではありません。
◆皆様の支援の「1日1クリック」をお願いいたします!
   ↓   ↓


▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

