2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
MIXIと2ちゃんねる

2ちゃんねるによる犯罪や有害行為の被害を受けるのは、
何度も言うように2ちゃんねるの中にいる人たちだけではありません。

2ちゃんねる側はその内部だけではなく、
大手のコミュニティサイトにも大規模な荒らし行為を仕掛け、

「荒れているのは2ちゃんねるだけではない」

という言い逃れ作りをします。

だから、YahooBBSやザBBSなどで
迷惑行為を行っている人間の特徴を良く見ると、
2ちゃんねる独特の癖が見て取れるのです。

結局のところ、
悪質行為の大半は2ちゃんねるから生まれてきているのが
実際のところです。

その中で、今回はMIXIについて書いてみたいと思います。




1.MIXIとは?


まずMIXIというものをご存知無い方のために簡単に説明します。
MIXIは、ユーザーが各々ブログ形式で自分の家のような場所を持ち、
あらゆる趣味のコミュニティに参加したり、
お互いのブログを行き来したりするコミュニティです。

2ちゃんねるが複数の掲示板から形成されているのに対して、
MIXIはブログ同士をつなげるコミュニティとなっています。

と、ここまでは一般のブログと同じような機能に見えるかもしれません。
しかしながら、MIXIのシステムには大きな特徴があります。

それは、誰か既にMIXIに入っている人に紹介してもらわなければ、
入会できないシステムなのです。

そして「マイミク」と呼ばれるお友達一覧には、
あなたを紹介してくれた友達が掲載され、
また同様に、その友達のマイミクにもあなたが掲載されます。

さらに、MIXIでは原則的に本名での参加となっているので、
自分の昔の同級生や、同じ趣味の仲間などを探すこともでき、
彼らを自分のマイミクに登録し合うこともできます。

MIXIの大きな特徴は、極めて現実に近いネットコミュニティだということ。
そして、自分の発言には責任を持つことができるということです。

自分が何か、人の迷惑になるような行動をしてしまった場合、
結局マイミクに登録しているお友達にまで迷惑をかけてしまいます。
だから皆、無責任な発言を抑えることになり、
他のコミュニティに比べて「荒らし」が少ないのです。

さらに、それぞれが本名で参加し、
現実ととても近い環境にあるため、人と人を現実世界でもつなげ、
新たなビジネスを産み出す可能性を秘めているのも大きな特徴です。

つまり、MIXIというコミュニティは、
2ちゃんねるを逆さにしたような場所なのです。

それぞれが発言に責任を持つことが必要になるので、
そのような人間らしいコミュニティと、
ネットでのつながりから現実社会に新しいビジネスチャンスを
作ってくれる場所として、
現在最も有意義な場所なのかもしれません。







2.MIXIにはびこる2ちゃんねるの闇。

しかし、冒頭で解説したように
2ちゃんねる側は他のコミュニティに人が集まるのを嫌います。

他のところに人が集まっては困るのです。
そしてそれはMIXIも例外ではなく、
彼らの荒らしのターゲットになっています。

MIXIは前述したように、
自分の発言に責任を持つことが必要なコミュニティです。
ではどうやって、2ちゃんねる側は入り込み、
プロパガンダをしているのでしょうか??

それはまず、MIXI内に
2ちゃんねる擁護のコミュニティを作ることから始まります。
そうしてマイミクに2ちゃんねる側の人間ばかりを集めておけば、
結局何か有害行為を起こしても、
責めを負わずに集団で反撃できる態勢を整えておけます。

さらに、彼らのいつもの多数派工作は、
MIXIのシステムの裏側をつつけば可能です。
MIXIではフリーメールなどでもIDが作れるのです。
自分がまず3つ以上のアドレスを用意し、
それを使って、実際の自分のIDからID2をまず紹介します。
そしてID2からID3を紹介します。

本来MIXIでは直接紹介された人間をマイミクから外すことは
できませんが、それを繰り返せば「マイミクのマイミク」になり、
容易に外すことができるのです。

その結果、ひとりでいくつものIDを有し、
MIXI内でも多数派を装うことができるのです。


さらに、本来MIXIでは個人名を明らかにすることで
有用な現実世界での関係を可能にしているコミュニティなのですが、
それを逆手に取って、MIXI内に入り込んだ2ちゃんねる関係者が
個人情報を入手する場所として活用されています。

つまり、もしあなたが2ちゃんねるのターゲットになり、
MIXIをやっていることが彼らに見つかれば、
彼らはMIXI内でキーワードを用いてあなたを探し、
2ちゃんねるで晒す為の個人情報を得ることができるのです。

本当は、ネットから現実社会につながりを持ってくる、
非常に便利で大きなビジネスチャンスを可能にできるはずのMIXIですが、
2ちゃんねるという存在によって、
またその有用な部分が壊され、悪用されているのが現実です。


なぜ?
MIXI内にも2ちゃんねる関係者が棲みついていると
私が断言できるかというと。

先日記事にも書いた、当ブログへの2ちゃんねるのストーキング。
「参照:2ちゃんねるによる当ブログへのストーキングとその顛末。」

この中で2ちゃんねる内で突然当ブログを誹謗中傷するスレッドが立ったと
書きましたが、そのきっかけになったのが実はMIXIなのです。

MIXI内の「2ちゃんねる反対」の集まりのコミュニティのいくつかに
私は当ブログの紹介と、投票の参加をお願いしたのが大きなきっかけでした。

まさか、そのときはMIXIの中まで2ちゃんねる側が罠を張っているとは知らず、
そのような書き込みをした瞬間、
すぐに2ちゃんねる内に当ブログを監視するストーキングスレッドが立ち、
田代砲をはじめとする大規模な攻撃が始まったのです。

MIXI内の2ちゃんねる批判のコミュニティの中で、
管理人の承認無しでは入れるものには注意が必要です。

私は、誰でも参加できる2ちゃんねる批判のコミュニティで
投票の参加を訴えたのですが、
まず間違いなく、その参加者の中に2ちゃんねる関係者は存在します。

コミュニティ参加者には、自分の参加しているコミュニティの最新記事が
表示されるのですが、
そうでもなければ、あのスピードでのスレッド建ては不可能なのです。

実際のネット世界の中での1chが、
実は2ちゃんねる批判者を集めて行動を監視するための場所であるように、

MIXI内の管理人承諾を必要としない場所は、
その管理人がどうかは分かりませんが、
実質、そういった役割を持っているので危険なのです・・・。


さらに少し前、まだMIXIが今ほど普及していない頃に

「MIXIは閉鎖的だ」

と言われていたのをみなさんも聞いたことがあると思います。
MIXIに参加している方々は実際にどうですか?
まったく閉鎖的ではないのです・・・。

そしてこの「閉鎖的だ」という意見が、
実は2ちゃんねるから発生し、彼らが言い続けてきたということも
みなさんの中にも感付いている人も多いことと思います。



こうして実際に非常に有用なネットコミュニティが発明されても、
それが2ちゃんねると競合する場合、
このように悪用されて、機能を発揮できなくなってしまうのです。

実際に2ちゃんねるが無ければ、
このMIXIの持つ能力によって、
多くの新たなビジネスなどの発展ができたはずなのです。

このように、日本のITビジネスの足を引っ張っているのが2ちゃんねるなのです。

MIXIの中で、友達同士でもなんでも、
安心してやりとりができるためには
2ちゃんねるという悪質掲示板をまず撤廃し、
その関係者たちを表に引っ張り出して、実態の解明をして、
今後同じようなものができないようにしなければ、
私たちの住む日本のITビジネスの真の発展は望めません・・・。

メディアや行政が動こうとしないからこそ、
私たちひとりひとりが声を上げていくことで
私たち自身の手で、本当の意味での「自由で安全なネット社会」を作ることが
大切なのです。

皆様のご協力の程、どうぞ宜しくお願いいたします。






◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
◆2ちゃんねるの問題は他人事ではありません。
◆皆様の支援の「1日1クリック」をお願いいたします!
   ↓   ↓



▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

