2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
2ちゃんねる問題から学ぶ「ネチケット」の大切さ
→本日の2ちゃんねる嫌われ度(BlogRanking票数)は?←


今回は普段の主要な話題2ちゃんねる問題から少し話題は逸れますが、

これまで紹介してきた数々の2ちゃんねるが引き起こしている
諸問題に触れて、このブログを読んでくださっている皆様に
考えて頂きたいことがあります。

それが「ネチケット」という言葉です。


ネチケットというともはや死語のようになってきている観もあります。
それも2ちゃんねるによるモラルハザードが大きな要因になっては
いるのですが、

2ちゃんねるから引き起こされてきた数々の社会問題や
多くの被害者は、この「ネチケット」をおろそかにしたことが
大きな引き金にもなっているのです。

ネチケットとは、つまりはネット上の交流の際のエチケットやマナー
と言う意味ですが、
2ちゃんねるでは「ネチケットは面倒だから省こう」というスタンス
で運営されてきました。

「2ちゃんねるは完全匿名性だから言いたいことが言える」
「自分が言ったことに責任を取らなくていい」

これが彼らの当初からのスタイルです。



ところがそれが招いた結果はどうですか?



企業や個人への致命的な傷を負わせる誹謗中傷、
そして犯罪予告や数々の犯罪の温床となる土壌・・・。

そして無関係の弱者が、
2ちゃんねるによる通り魔的犯行で深刻な被害に合っていく・・・。



「たかがマナー」なのかもしれませんが、
それを守らない習慣を徹底した結果、
社会にも甚大な被害を及ぼしているのです。

ネット上でのやりとりは相手の顔が見えません。
そして、自分が書いた文章がどれだけ多くの人に見られているのか?
という認識も欠けてしまいやすい。

だからただでさえ、
そういったモラルやマナーはおろそかにされやすいのです。




インターネットでのやりとりは、
いまや一部のパソコンに詳しい人たちだけの物ではなくなってきています。
下は小学生から、上はおじいちゃんおばあちゃんまで、
あらゆる世代、あらゆる技術・知識的な差が生まれてきています。

今はもう、パソコン通信で一部の人間しか使えなかった時代とは
違うのです。


「インターネット」というものはTVゲームではないのです。


相手にしているのはゲームの中のキャラクターではなく、
罵倒されれば傷つく、「心」や「命」を持った人間なのです。



それをまるでゲームのように簡単に人を傷つけてしまう背景には、
「自分の見ているこのパソコンの向こう側には“人間”がいる」
という認識が欠落しているからなのです。

そしてそれをお互いに罵倒し合う様に煽り、
パソコンの向こう側に「自分と同じ心を持った人間がいる」という認識を
欠落させたのが2ちゃんねるです。



私がこれまで書いてきた記事のように、
その「ネチケット」を省略した結果、世の中はどうなりましたか?


今、2ちゃんねる問題と合わせて
この「ネチケット」を考えることも
私たちの大きなテーマではないでしょうか?


是非この2ちゃんねるに関する諸問題に触れる中で、
皆様も、私も。
このネチケットについてもっと考えて、
普段のネット生活を心がけていくべきなのかもしれません。


インターネットはゲームではありません。
場所を電子の世界に移しただけで、そこは人間が住む世界です。
つまり現実社会となんら変わりはないのです。



マナーを大切にし、それを守らない者は軽蔑される。


それは現実社会でも当たり前の光景です。
そしてむしろ、インターネットの世界だからこそ、
そのようなマナーは守らないことが容易なのです。

ネット社会だからこそマナーは大切にし、
それを守れない者は軽蔑される。
それが今後のネット社会で重要なのではないでしょうか?



わたしたち日本人は、
世界の中でも「礼儀」を重視してきた民族のはずです。
外国からも「日本人は礼儀正しい」という評価をよく聞きます。

以前、TV番組の中でビートたけしさんが
「インターネットを見ると日本人が下品になったと思う」
と話されていましたが、
それはとても哀しいことではありませんか?


わたしたち一般ネットユーザーが普段からモラルを大切にし、
モラルの守れない人間が大きな顔をしていられないような環境こそ
「美しい日本のインターネット文化」
なのではないでしょうか?

「子供も大人も本当に安心して楽しめるネット社会が必要だ」
と思う人はクリックをお願いします。
↓   ↓   ↓
[人気ブログランキング]


▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

