2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
【閉鎖サイト資料】Wikipedia-反2ちゃんねる

2ちゃんねるによる言論統制は
2ちゃんねる内だけに留まるだけではありません。

一般のサイトなどに対しても、
2ちゃんねるに都合の悪いもの、
2ちゃんねるの向けようとしている方向への弊害になるもの
には、毎度のように多数を装って閉鎖させます。

当ブログでは今後、これらの閉鎖された情報のキャッシュを保存し、
資料として残すようにしていきます。





今回の資料は、
WEBのフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』による
反2ちゃんねるの記述です。

利用歴の長いネットユーザーならば、
2ちゃんねるに関する批判は行えないことは知っている為、
この内容にも極めて2ちゃんねる側への気遣いが施されています。

しかし、当ブログでも訴えている
「プロ固定」の存在についても少し肯定的に捉えてあり、
さらに反2ちゃんねるの立場を取るサイトを紹介している為、
2ちゃんねる側の削除対象となったのでしょう。

いつものように彼らの大人数を装っての削除要請で、
つい最近このページも削除されています。






反2ちゃんねる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


Googleキャッシュデータ

反2ちゃんねる(はんにちゃんねる)はアンチ2ちゃんねる
(あんちにちゃんねる)とも呼ばれ、
スレッドフロート型掲示板「2ちゃんねる」および
「2ちゃんねらー」と呼ばれるその利用者に対立する立場である。

この場合の対立とは、
広義には2ちゃんねるに対する過激な否定的主張を、
狭義には1ch.tv設立に代表される特定の一部の動きをあらわす。
2ちゃんねるが孕む幾多の問題や社会的に認知される
汚点などへの通常の批判は多いが、
こうした立場を指して反2ちゃんねると呼ぶことは少ないようである。

社会通念からの通常の範囲での2ちゃんねる批判については、
2ちゃんねるおよび2ちゃんねらーを参照せよ。



概要

反2ちゃんねるの立場をとる人は多いが、その動機は様々である。

2ちゃんねるの運営方針が政治的に偏向していることを理由に
その立場をとる者、あるいは2ちゃんねるが総会屋のようなビ
ジネスを行っているとして批判的立場をとる者、
あるいは個人として2ちゃんねる上で言われ無き誹謗中傷を受け、

また削除依頼をするも正当な理由無く却下され、
2ちゃんねるの書き込みがきっかけで実社会においても被害を受
けた事を理由としてそのような立場をとる者などが挙げられる。

反2ちゃんねるの立場をとる人というのは掲示板・2ちゃんねるへ
の問題意識があるという点では共通しているものの、それぞれの
「反2ちゃんねる」としての動機がおのおの違う事もあり、
互いに連携しあうというようなことは基本的に難しい。

その一方で多くの2ちゃんねる投稿は、それらの2ちゃんねるに
批判的な人々を「反2ちゃんねる勢力」とひとくくりにすると共に、
彼らから出されている2ちゃんねるの問題点をまともに考えず、
ただただ馬鹿にするような態度を取りつづける。

しかし考慮すべきことは、掲示板2ちゃんねる上では表面上は匿名
性が保たれているため、例え、2ちゃんねるの運営側が自らに不都
合な「反2ちゃんねる」の情報をおとしめる目的で、いわゆる「さ
くら」として書きこみを行った場合でも、外部からはなんら判別
不可能ということである。

表面上の匿名性がある掲示板2ちゃんねるにおいては、そこで特定
の言論が支配的であっても、それがそこに集う者の個別の意見であ
るのか、それとも組織的な書き込みであるのかを判別することは大
変困難である。

しかし、2ちゃんねるにおいて多数の犯行予告が行われ、「住人」か
ら多くの逮捕者を輩出していることは紛れも無い事実であり、

また2ちゃんねる発の犯罪をマスコミでも大きく取り上げるようにな
ったことから、反2ちゃんねるの立場をとる人々はその根本原因を2
ちゃんねるの存在自体、もしくは主宰者・西村博之にあると考えている。



2ch運営関係者に関する情報

反2ちゃんねるの情報については、虚偽の情報を流布する者もおり、
どれが事実であるかは慎重に見極めなくてはならない。

2ちゃんねる運営関係者に関する情報に、プロ固定名簿(“サクラの
一覧”と称する物)がネット上に存在する。

それらの名簿に含まれる人物には過去に前科を持つものも含まれ、
名簿の情報元は定かではない。

しかしながら、2ちゃんねる上で行われる“祭り”には2ちゃんねる
運営者が連続してスレッドを立てる扇動行為が確認されているため、
一概に“プロ固定”“プロ名無し”の存在を否定できるものでもない。



関連項目

* 2ちゃんねる
* 1ch.tv
* プロ固定






【解説:ひとりの親。】

ここまでがウィキペディアの反2ちゃんねるに関する記述です。
ウェブ上の百科事典として、高い信憑性を誇るウィキペディア。

2ちゃんねるに対してかなり配慮した内容になっていますが、
プロ固定の存在を全面否定していないことが
今回の削除につながったのでしょう。

ちなみに、注釈を入れておくと、
2ちゃんねる反対運動をする人間が皆、
連携を取らないことには大きな理由があります。

これまでもそのような活動を連携を取って行った人たちもいました。
しかしながら、
2ちゃんねる側は反対運動家を装い、
その内部に紛れ込み、その結果彼らの個人情報などを晒し、
活動が不可能になったという経緯があるのです。

そういった歴史もあり、
2ちゃんねるに反対する立場を取る人々は皆、
お互いを完全に信用し切れないので、
より効果的でもあるはずの「連携」が不可能なのです。

また、上記に挙げられる1chは実は2ch側の介入が噂されており、
私もそれと同じ見解を持っています。
あの場所は恐らくは、2ch批判者のIPなどを集めるためのものでしょう。

実際に1chでの情報に具体的に効果を及ぼす2ch反対活動は無く、
行動することで身を滅ぼすような内容も散見されます。


さらに同じくウィキペディアの「2ちゃんねる」にも
削除要請が出ているのが現状です。

これだけ2ちゃんねる側に配慮した内容であっても、
必死で大勢を装い削除要請を出すのは、
一般のユーザーがやったというのは極めて不自然です。

そして彼らの手口の陰に存在する「プロ固定」は、
もはやウィキペディアに掲載されるほどの
「公然の秘密」であるということが言えます。

ただのサクラとして盛り上げる存在ならばいいのですが、
彼らが2ch内での違法行為の煽動などに貢献し、
2chが反社会的な犯罪を多数排出している以上、
野放しにはできないのが現状です。






◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
◆2ちゃんねるの問題は他人事ではありません。
◆皆様の支援のクリックをお待ちしています。
   ↓   ↓

▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

