2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!
スポンサーサイト

▲TOP
北朝鮮と酷似する2ちゃんねる。その2
→本日の2ちゃんねる嫌われ度(BlogRanking票数)は?←


【10/17 一部の内容を補足しました。】

前回から『北朝鮮と酷似する2ちゃんねる』と題して、
2ちゃんねると北朝鮮とが酷似することに注目してお話していますが、

昨日はその前置きとして、
あまり「北朝鮮という国の実態は知られていない」という
お話をご紹介いたしました。
「北朝鮮と酷似する2ちゃんねる。その1」

その続きの第2話の今回は、
北朝鮮から脱北した人物の証言から、

北朝鮮の人たちのメンタリティをご紹介し、
2ちゃんねるとの比較を試みます。





第2話:北朝鮮と2ch、酷似するメンタリティ

前回お伝えしたように、
北朝鮮という国のことは、様々な報道が成されてこそはいるものの、
実際の人々の暮らしやメンタリティといったものは
あまり私たちが直に触れる機会はありません・・・。



北朝鮮という国の人々は、
一体どのような考え方で、
どのようなメンタリティ(性向)を持っているのでしょうか??




今回はその資料として、
北朝鮮を脱出した林氏という人物の証言をご紹介致します。

林さんは、『私たち北朝鮮人々の 5種特性』
つまり「北朝鮮のメンタリティ」を論じていらっしゃいます。

(補足 10/17追加)
以下の内容は、北朝鮮の罪もない人々を責めるものではありません。
以下のような状況に陥らざるを得ない状況を、
北朝鮮の現政権が作り出していることが大きな原因です。

そして、このような状況を金正日政権が作り出しているということも、
問題として考えて頂ければ幸いです。
詳細:北朝鮮に関する私の考え



※引用元は韓国語サイトです。

※よって以下の文章は翻訳ソフトを使って直訳したものですので、
 多少わかりにくい文章になっていますので、
 原文の直訳の下に、オレンジ色の文字で解釈を掲載します。





「東亜日報:私たち北朝鮮人々の 5種特性」より


第一, 感謝することができません

北朝鮮は感謝しなければならない必要がない社会です。
与えること食べてさせることすれば良いでしょう。
何か返さなければならないという原則がないです。

戦争が起これば金正日に命だけ捧げれば良いです。
われらは北朝鮮でけだもののように飼育あいました。

人々どうし何か取り交わして利潤を残すと
暮すことができる社会ではなかったです.

 第一、感謝することができない。
 北朝鮮は感謝する必要がない社会です。
 与えられたものを食べるだけで、
 何か返さなければならないという原則がありません。
 北朝鮮でけだもののように飼育されました。



第二, 嘘を本能的にします

北朝鮮で嘘つくことができない人々は全部政治犯で
ザブヒョが刑場の露で消えました。

現在政治犯収容所に閉じこめられている
20万名余の人々が正しくそんな人々です.。

私たちは幼稚園から「意味不明な言語」 という偽り教育を受けて
現実と真実よりは抽象的な社会的偽り言語に習慣になってしまいました。

うちの北朝鮮友達たちはものを言ってみると自分が嘘つくことも
分からなくて嘘をつきます。

 第二、本能的に嘘をつく。
 北朝鮮で嘘をつくことができない人々は
 全部政治犯として捕まって刑場の露に消えました。
 私の北朝鮮の友達も自分が嘘をついていると
 気づかずに嘘をつきます。



第三, 南をハム部で批判して自分の基準で判決します.

私たちは人民学校(8歳)時から毎週進行した思想生活総和過程を通じて
人をいつも否定的に見なければならないし批判しなければならなかったです.

もっと情けないことは法院の判事やできる善し悪し判決を即席で
自分勝手したりしました.

私たち北朝鮮友達たちがよく衝突する最大の要因がその悪習のためです.

 第三、人をむやみに批判して自分の基準で裁く。
 学校の教育では、人をいつも否定的に見て
 批判しなければなりませんでした。
 もっと情けないことに、
 法院の判事は自分勝手に判決したりしました。



第四, 怠けです.

北朝鮮では他人達より熱心に働く必要がないです.
どんなにせっぱつまれば <意味不明な言語> 増えた俗語がありますか?

働いたこと位調わない社会ならどんな人間でもすべてそのようになりますね.

 第四、怠けもの。
 北朝鮮では他人より熱心に働く必要がないです。
 働いたことがむくわれない社会なら
 どんな人間でもすべてそのようになりますね。



五番目, ザンモリ回すのに鬼才たちです.

北朝鮮では未来戦略的な個人事業が全然存在しない社会です.
だから人々は今すぐ食べて, 入庫, 働いて, 眠る単純な生活によって
考え方も単純になりました.

ザンモリ転がす人々はいつも
自分の謀に自分が続稿損害見るものと決まっています.

 第五、悪だくみめぐらせるのが苦手。
 北朝鮮では単純な生活によって、
 人々の考え方も単純になりました。
 悪だくみめぐらす人々はいつも自分の計略に
 自分がはまるものと決まっています。






脱北した林さんの証言によると、
北朝鮮の人たちのメンタリティはこのような特徴があるとのことです。



・・・。
このような上記の特徴、
どこかで目にしたことがありませんか??



何故かは分かりませんが、
2ちゃんねる管理人、西村博之の性格と一致する点が非常に多いのです。

この上記の北朝鮮のメンタリティと、
以前このブログでもご紹介した、西村博之の経歴の中にご紹介した、
西村の性格と比較してみてください。

上記5つの項目のうち、
「第五、悪だくみめぐらせるのが苦手。」以外は全くもって一致しています。

同じく経歴を注目して見ていただければ、
彼は日本で産まれています。

何故?日本で産まれた彼が、
北朝鮮で生まれ育った文化と酷似しているのかは分かりませんが、
偶然なのか?
上記の北朝鮮のメンタリティに『非常によく似ている』というのは紛れもない事実です。


そしてその北朝鮮と非常によく似ている2ちゃんねる管理人を源泉にして、
2ちゃんねるの運営陣たちも、
上記のような北朝鮮のメンタリティに非常に似ているのです。


これはこれまでこのブログで紹介してきた、
2ちゃんねる運営陣の手口と比較していただければ、
あまりにも当てはまるということがお分かりいただけるかもしれません。



そして
「第五、悪だくみめぐらせるのが苦手。」の項に関しても、
あまりにも白々しすぎる手口の為に、
ネット上での強引なやり方はもはや非難を避けられません。

彼らの特徴の場合は、
この部分でも一致してきてしまいます。



そしてそれらの影響を色濃く受けている、
悪質2ちゃんねらーや2ちゃんねる信者にも
この『北朝鮮とそっくりなメンタリティ』が
運営陣が作り出す影響を受け、それが広がり、
2ちゃんねる全体の雰囲気になっていっています。


分かりやすく、
上記の北朝鮮のメンタリティの項目を2ちゃんねると重ね合わせてみます。




第二, 嘘を本能的にします
→2chでは「釣り」と称しての嘘が日常化。
 多くの人たちがその嘘によるデマで、深刻な被害に合っています。
→2ch定番の「成りすまし」も嘘の一種です。


第三、人をむやみに批判して自分の基準で裁く。
→法律で禁止されている少年犯罪の個人情報の掲載などに代表されるように、
 2chの悪質行為は身勝手な判断から産まれるものが殆どです。

第四, 怠けです.
→重篤な2ch信者や悪質2ちゃんねらーの多くは、
 ニートやひきこもりが多くいます。

第五、悪だくみめぐらせるのが苦手。
→無理矢理圧力をかけ、卑怯な手法を使っているのですが、
 手口は子供並みに幼稚なものが多い。




いかがでしょうか?
これまでご紹介してきたこのブログの記事にある、
彼らの手口について、彼らの行った悪質行為について、
上記の項目を頭に置いて見て頂ければお分かりいただけるかと思います。




・・・。

さて、唐突に話が変わりますが、



『みなさんは2ちゃんねるを初めて見たときにどう感じましたか??』


「なぜ、こんなに酷いことができるのだろう。」
と大きな違和感を感じた方も多いのではないでしょうか。


違和感を感じるのは、
『2ちゃんねるのメンタリティが日本人のものよりも、
 普段あまり触れることの無い北朝鮮のメンタリティのほうが遥かに近い。』

だから私たちが2chを初めて目にしたときに、
大きな違和感を感じたのではないでしょうか??

私たちの日本人の感覚と、あまりにも違いすぎる。

少なくとも日本人も嘘を付きますが、
やはりその際には大きな抵抗を感じ、
必ずためらいが産まれるはずです。



実際に2ちゃんねると北朝鮮が関わりがあるのかどうかは別として、
『2ちゃんねると北朝鮮のメンタリティが酷似している』
のは紛れもない事実です。




そして懸念されることとしては、

この『北朝鮮のようなメンタリティ』が、
2ちゃんねるを中心にネット全体に広まりつつあること。

中高生を中心とした若い世代に、
この北朝鮮のような性質が蔓延しつつあるということ。


これは資本主義でもある私たちの日本社会にとって、
重大な問題ではないでしょうか。

更に言えば、少子高齢化が叫ばれる中、
彼ら若い世代の力は、
今後の日本社会にとって『ひとりひとりの活力』が重要になってきます。


その彼らが、このような「北朝鮮メンタリティ」にどっぷり漬かり、
毒されていくことには、
あまりにも深刻ではないでしょうか。

(つづく)

「子供たちが2chに毒されていくのは危険だ」と思う方はクリックをお願いします!
↓   ↓   ↓
[人気ブログランキング]

スポンサーサイト
▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

