2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
鳥越氏のオーマイニュースに2ちゃんねらーの悪質行為、ブログ炎上。
→本日の2ちゃんねる嫌われ度(BlogRanking票数)は?←


前回ご紹介した、鳥越氏のオーマイニュース編集長就任のニュース。
少し触れたように、
2ちゃんねるを「ほんの少し」否定しただけで、
そのオーマイニュースの準備ブログに、
ネット珍走族やプロ固定たちが殺到・・・。

開放してあったコメント欄は誹謗中傷の嵐に包まれます・・・。

以下はそれを伝えるニュースですが、
極めて執拗に「2ちゃんねる側」の言い分。

みなさんいいですか??

↓のような滅茶苦茶な内容が、
『ニュース』として発信されているのです。

・・・これが2ちゃんねる真理教の支配する、今のネット社会。
  その一端もご覧頂ければと思います。


「オーマイニュースジャパン「炎上」の理由」
(gooソーシャルニュースより)

 8月28日の正式創刊するオーマイニュースジャパンの準備ブログ
 が「炎上」後、迷走している。

 鳥越編集長は、炎上原因について
 『戦争を知らない若い世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、
 過去にあった差別意識を再生産した』
(毎日新聞)
 とステレオタイプな理論を展開。

 正式版のPRとなるはずの市民記者の記事紹介には、
 読むに耐えない低レベルな記事やカルトとの関係が疑われる記事が並ぶ。
 「外」から見る限り、既存の市民メディアである
 JANJANやライブドアPJとの違いは見えてこず、新しさはない。

 炎上のきっかけとなったのはITメディアのインタビュー。
 『2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが』
 との岡田記者の問いかけに、

 鳥越氏は『2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。
 人間の負の部分のはけ口だから、ゴミためとしてあっても仕方ない。
 オーマイニュースはゴミためでは困る。日本の社会を良くしたい。
 日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。
 オーマイニュースも、基本的にはブログとそう変わらない。
 ただブログは基本的には日記。内容は他愛もないことが多く、
 社会が変わるような発言は少ない。
 内容が事実である担保もなく、中身の確認はできない』
と答えたことだ。

 ネットの世界を少しでも知っていれば、このような発言が物議をかもすこと、
 さらには完全開放していたオーマイジャパンのコメント欄に
 書き込みが殺到するぐらいわかるはず。

 ネットのカルチャーを熟知し、
 JANJANや2ちゃんねるも追いかけている岡田記者は、
 「2ちゃんゴミだめ」発言を鳥越氏から引き出したとき、
 「これは話題になるな」と思っただろう。

 この発言は明らかに「ニュース」だったが、
 ネットの世界に疎い鳥越氏は自身の発言のニュース性、
 重要性を全く理解してなかったと見られる。

 実は、個人的には鳥越発言は、
 話題づくりなのではないかと思っていた。

 韓国発のメディアである以上、現状ではある種のレッテルや
 偏見は避けられないことを考えれば、逆手にとってその手の話題を
 あえて取り上げ、注目を集めるという作戦だ。

 しかし、『匿名掲示板とか、ブログの存在を全く否定する気はない。
 彼らはそこで遊んでいればいいし、楽しんでいればいい』
 (ファクタ阿部重夫編集長ブログ)
 と連発しているところを見ると「素」の発言なのだろう。

(以下略)



このニュースを読んで、みなさんはどう感じられましたか??

『もっと伝えなくてはならないこと』

が抜けているとは思いませんでしたか??


何故??
炎上させられた側の鳥越氏への非難だけを抽出して、
このような『誹謗中傷』や『炎上』という行為に対して、

一切の非難をしていないのでしょうか??


この文章を見ていると、
まるでネット珍走族たちの悪事を肯定しているようにも見えます。


このように、YouTubeの事件も「哀しい出来事」、
炎上しても、された方が悪いかのような誘導・・・。

1.『ニュース』と銘打っている方たちが
  このように2ちゃんねる真理教を全く問題として取り上げない。
        ↓
2.ネットユーザーたちに実態が知らされない。
        ↓
3.問題がいつまでも解決されない。


これが、2ちゃんねる真理教の脅しに屈している、
現在のメディアのありのままの姿なのです。



そして、何故?
ここまで鳥越氏のオーマイニュースを執拗に攻撃するのか??
というと、大きな要素はふたつ。

1.匿名性の危険(=2chの危険性)を非難し、
  ネットでの実名制を訴えかけるメディアだから。
 →実名制が普及すれば2ちゃんねるの存在意義が損なわれる。

2.オーマイニュースは韓国発のメディア。
  日韓友好の色合いも持っている。
 →日本と韓国をなぜかどうしても喧嘩させたい2ch運営にとって、
  極めて不都合な言論空間。


『炎上』という現象に対して、

「非難する鳥越さん」、
「しかたがない」と半ば肯定しているニュース記者。
「野放しなのをいいことに暴れまわる、2ch信者たちと運営陣たち」

・・・みなさんは誰が正しいことを言っていると思いますか???

「炎上、誹謗中傷はきちんと非難されるべき!」と思う人はクリックをお願いします。
↓   ↓   ↓
[人気ブログランキング]


▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

