2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
2ちゃんねる依存症を脱する為には?
→本日の2ちゃんねる嫌われ度(BlogRanking票数)は?←


このブログで書いてきた、
2ちゃんねるの裏側、そしてあらゆる危険性・・・。

その真相に気が付き、
危険認識を強く持つのは被害者の方や、
一般のネットユーザーの方々だけではありません。

実はメールフォーム設置時、
そしてコメントコーナーにおいても、
現役2ちゃんねらーの方からのコメントで、

『真相に気付いた。もう2chは辞めます。』
『このブログの内容に思い当たることが多い』


そういったコメントも、
管理人のみの表示を含め、非常に多く寄せられています。


まず、そういった2ちゃんねらーのみなさん、ありがとう。
気が付いてくれて。


コメントなどで感謝の言葉を頂いていますが、
こちらこそ勇気を出して決断してくれて嬉しいです・・・。

私も実はこの頻度で記事を書いていくのは、正直大変です。
家族にも内緒にしている活動ですし、
記事を書く時間は限られています。

深夜に家族が寝静まってからまとめて記事を書き、
それを翌日に仕事の合間にネットカフェで反映しています。

気が付いてくれる人がこんなにいるなんて、
私も嬉しいのです。

こちらこそ、努力が報われます。
どうもありがとう・・・。



その中に数名、
「2ちゃんねる内で悪質行為に加担していた」
「4月のこのブログへの嫌がらせに自分も加わっていた」

という告白をされた方もいらっしゃいました。

確かにあなた方のしたことは許されることではないでしょう。
しかし、目を覚まし、
そしてこうして私にメッセージを送って下さった方には、
その勇気は評価に値すると私は思います。

もしあなたがたにその勇気があるのならば、
あなたがたが加担した被害者の方をみつける努力をし、
匿名でも構わないから、
謝罪の言葉を届けてみてください。

このブログを攻撃したという方。
私は心の底から本当に嫌な想いをしましたし、
心の底からあなたを許せる自信はありませんが、
それでも今後一切そういった悪事に加担しないならば、
その勇気に敬意を表して、
あなたのことを許したいと思います。




しかしその反面、
『2chの危険性には気付いたし、辞めたい。
 でもどうしても辞められないんだ・・・。』



そういった、
2ch依存症に苦しむ方々もいらっしゃいます。

「辞められるいい方法はないか?」

というご意見もありました。



このブログとしても、
『依存症解消』のお手伝いもできればと思っております。

まず私の意見と致しましては、
『他のコミュニティへ書き込みやROMをシフトしていく』
というのが、一番ではないかと思います。

つまりネット上の居場所をすこしずつ変えていくんです。

他のコミュニティについては以前、
「脱!2ちゃんねる!」に書いてありますので、
こちらも是非参考にしてみてください。



そしてもうひとつ。
これは本当はまとめて書くつもりでしたが、
「ネット社会でのストレス発散方法」この考え方を変えてみる。
ということも有効ではないかと思います。

2chでは「ストレスのはけ口」として、
他人を攻撃したりしていますが、
果たしてこれが本当にストレスを軽減してくれるのか?
ということです。

「他人を攻撃する」という行為は、
「自分が立派である」という錯覚を起こしやすいものです。

自分が叩いている相手よりも自分の方が上であるように思えるので、
自然と「自分が偉い」と思ってしまうんです。

しかしその夢から覚めたとき、
現実に戻ったときはこれほど空しいことはありません・・・。

(2ちゃんねるに病的に冒されている人には、
 その感覚すら麻痺している人もいるかもしれませんが・・・。)


ではどうすればいいのでしょうか?
これは私もネット生活の経験で実感していることなのですが、

実際にストレス発散に使うのは逆の方法が有効なのです。
「他人を攻撃するのではなく、親切に手助けする」
これが実はとてもいいストレス発散にもなるんです。

何故?逆にストレス溜まるんじゃないの?
と思うかもしれませんが、
意外とやってみると、『自分が誰かの役に立っている』ということは
非常に大きな自信を自分自身にも与えてくれるのです。

例えば、自分の得意分野のことで、
情報を求めている方がいれば、手助けしてあげる。


これは人助けだけではなくて、
自分自身の持つものの再認識や、
日常での悩みから、弱気になってしまうときに、
自分自身の価値を見出してくれる、
一番の「ネットストレス解消法」ではないでしょうか。


そしてこれは、2chの悪習をも改善できるのではないか?
と私は思います。



何度か告白しましたが、
私も実は2ちゃんねらーでした。

しかし、初めに感じた2chの違和感が
心の奥底に漂っていた為、
常に疑問と批判を持ったユーザーだったのです。

ですので、私の考えだけでは
「2ch依存症解消方法」はなかなか難しいかもしれません。



そこで皆様にお願いです。
この記事もコメント欄を取り付けますので、
皆様のご意見をいただけませんでしょうか??
(コメントにおけるルールは「コメントコーナー」を参照してください。)

また、各2ちゃんねる反対サイトの皆様も、
もしよろしければ独自の見解を記事にして発表して頂けませんでしょうか?
ご協力宜しくお願いします。


せっかく過ちに気付いて、
2ちゃんねるを辞めようという人たち。
その方々の「依存症解消」にご協力お願いいたします!

「2ch依存症の方々を助けてあげたい」と思う人はクリックをお願いします。
↓   ↓   ↓
[人気ブログランキング]


スポンサーサイト
▲TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/08 05:18】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/20 20:40】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/11 23:14】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/26 14:50】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/24 23:22】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/27 22:25】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/23 12:54】 |

脱2ch」応援!
2ちゃんねるがないと生きていけない?

生まれたときは2ちゃんねるなんて無かったんだから、
生きていけますよ。まー泣き言いわないでさ。

PC壊れるとかして接続できない日があったら、生きていけないのでしょうか?大丈夫ですよ。

そのような不確かなものにすがって生きるのではなく、
もっと確かな生き甲斐を探してみて下さい!

なにか大きな悩みがあるなら、正面からぶつかってみて下さい!
解決の道はぶつかることです!

2ちゃんねるにいる1時間と、
読書をする1時間と、
どちらが有意義か。

2ちゃんねるで見知らぬ人と話す1時間と、
家族と過ごす1時間と、
どちらがあなたのこれからのためになるか。

2ちゃんねるに出会うまで必死に生きてきたあなたなら、何が意味あって、何がヤバイか、本当は分かっているはず!
あとは行動するだけです。
【2007/01/20 14:17】 URL | すけ


あまりのコメント量で消えてしまいそうなので、こちらにも紹介させていただきます(不適切であれば削除してください)。

 「良心をもたない人たち」マーサ・スタウト著
 草思社発行

 あまり内容まで紹介すると、問題が多々ありそうなので控えます。
ただ・・・ここにアクセスする人すべてに読んでみてほしい本です。
もちろん、この本の内容を鵜呑みにしたり、「攻撃」の材料にすることなどは控えるべきですが(その理由は、この本の後書きに書いてあります)、色々と感じるところのある本でした。
【2007/01/14 20:13】 URL | ψ


>ほんとにヤメテくれ・・・・お願いだからさ・・・
>2chが無いと明日にでも死んじまう奴らもいるんだからさ・・・
>見たい奴が見て見たくない奴は見ないでいいじゃないか・・・
>だからさ、ほんとやめてくれよ・・・・

何ほざいてんだ?2chのせいで自殺した奴も沢山いんだぞ!?
死ぬ度胸も無いくせに。甘えるな、働け。
血反吐吐いて生きろ。

<<2ちゃんねる依存症を脱する為には?>>
一番いいのは、オフラインでの趣味を持つことだと思います。
アウトドアな趣味を持つのもいいと思います。
私は二輪車や車のエンジン等の分解整備や修理などを
自分でやるのが趣味です。
もともと私はネット通販が目的でネットを始めたので、
ネットに囚われない趣味が幾つかありました。
その為ここのブログを見たその日に、
2chを見るの止める事ができました。
インターネット以外の趣味を持つことと、体を動かすことが一番
2ch依存症の克服に良いでしょう。
どちらかというと2ch依存症の人は2ch依存症と言うより、
インターネット中毒なんだと思います。
インターネットから、その日一日の充実感を得ようとしてしまう為に
長時間ネットに接続してしまうのでしょう。
一日中ネットをするよりも、一日中体を動かしてる方が
遥かに充実感が大きいですよ。
自転車、カメラ、スポーツ、スカイダイビング、マリンスポーツ、
パラグライダー、旅行、クラシックカー、模型、ツーリング、
ゴルフ、釣り、アーチェリー、球技etc...
この世界には沢山、充実した時間を過ごせる趣味が沢山あるのに、
何故2chなんて下品でどうしようもない掲示板ばかり見ているのですか?
普通に生活してるのに2chが止められないなんて人は、
意思が弱いだけです。走りなさい。まずは体を動かしなさい。
引きこもっていて2chが止められないなんて人は、
頑張って外に出る努力をして下さい。
出来ないなんていう前に、やりなさい。
Jpgやhtmlなんか集めて何が楽しい?
下呂吐きながら、全力で社会復帰して下さい。
日本に生まれた以上、日本の為に働いてください。
生まれて来たくて生まれたんじゃないとか、下らない言い訳する前に
生まれて来て良かったと思える生き方をして下さい。
肯定はどうでもいいです。結果を出してください。

30km位全力で走りこんだら、体の感覚が変わりますよ。
まずは体と心を鍛える事が、依存症を治す第一歩だと思います。
【2007/01/13 18:41】 URL | 2ちゃんねる から女性たちを守ろう!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/13 17:57】 |

避難ではなく脱2ちゃん
2ちゃんねる、ほんとに閉鎖されるらしいですね。
常駐スレがひとつあるので本当は人事ではないんですが・・・
でも仕方ないですよね、
2ちゃんねると2ちゃんねらー社会にが迷惑をかけているのは事実ですし
ぜんぜん責任取らないんだから閉鎖されて当然です。
多くの2ちゃんねらーは、今回の閉鎖騒動が起こるよりも前に、2ちゃんねるの衰退に気がついています。
管理側も、もう隠しきれないんでしょうね。
2ちゃんが閉鎖されて本当に困る2ちゃんねらーは本当はそんなにいません。
管理人たちにそう思わされているだけです。
まともな神経を持っているのなら、2ちゃんねる以外でやってゆけるわけですから。
今までは同じ内容のスレだったら”2ちゃんのものが一番盛り上がっている”と言う理由で2ちゃんねるに居続ける人が多かったでしょうが
いったん閉鎖されれば(たとえ短期間でも)2ちゃんねるの集客力も衰えるわけで
後には何の魅力も残りません。

ここで、2ちゃんねる崩壊に向けて2ちゃんねらがやらなければならないことがあります。
それは崩壊を阻止することでも、他掲示板を占拠して避難所を作る事でもありません
「2ちゃんでしか通用しない常識」を捨て、「ネット社会全体で通用する正しいマナー」を身につけることです。
その第一歩として、移転先選びには気を使わなければなりません
他掲示板に代理ののスレッドを立てるのは控えたほうが無難です。
2ちゃんねる崩壊となれば、多くの難民が生まれます。
それが揃いも揃って他掲示板にスレッドを立て始めたらどうなるでしょうか?
どう考えたって迷惑です。
元からそこにいる人たちの多くは2ちゃんねるがイヤだからそこの掲示板を利用しているんです。
たとえ、2ちゃんねるが嫌いなわけで無くても、一気に人が押し寄せれば不快になります
サーバーがパンクする事だってありえます。
また、自分たちが迷惑をかけないように気を使っていても、
一緒にくっついて来た人がどういう行動を取るかは保障出来ません。
2ちゃんのスレッドに誘導のURLを乗せれば、関係の無い2ちゃんねらもやってくるわけです。
元のスレッドで、移転後のマナーについて記述したとしても
それを守ってくれる人ばかりでは無いでしょう。
たとえ一人でも移転先に迷惑をかける者がいれば、結局迷惑がかかってしまいます。
たとえ、自分が直接やったので無くても、
そこに避難所スレが立たなければ起こりえないようなトラブルがたくさん起こるわけです。

だから、どうしても移転先がほしい場合は自分でサーバーを借りて小規模な掲示板を造るしかないです。
そして、混乱が収まり、自分たちの「2ちゃん臭」が抜けてから他掲示板に進出すべきです。
【2007/01/13 08:44】 URL | 佐々河


ほんとにヤメテくれ・・・・お願いだからさ・・・
2chが無いと明日にでも死んじまう奴らもいるんだからさ・・・
見たい奴が見て見たくない奴は見ないでいいじゃないか・・・
だからさ、ほんとやめてくれよ・・・・
【2007/01/12 19:19】 URL | 名無し

2ch閉鎖!
しかし馬鹿ですね2chの管理人も
お金を奪い取っておいて損害賠償を払わないとは
ザンゲをして欲しいですね自殺した子供に謝って欲しいです
わたしには2chが社会のガンだということしかわかりませんが・・・
【2007/01/12 19:01】 URL | TNOK


脱2ちゃん依存症の克服ということですが、
僕の場合は、ウィルスバスター月額版の「フィッシング詐欺対策」という機能で、
「URLフィルタ」の禁止設定を有効にします。
2chは「ニュースグループ」のカテゴリーを禁止に設定し、
BBS PINKは、「アダルト/成人向け」を禁止設定すれば、
アクセスしようとしても、ウィルスバスターが両者をブロックします。
単に有効か無効かを切り替えるだけですが、
意外と2ch辞めたいというモチベーションが高まります。
【2007/01/10 11:15】 URL | 2ちゃんねる辞めました

ネラー攻撃一本に絞って2ch参加
俺はmixiの住人だから分かるんだけど、
ほんと2chって女がいないよね~。

ネラーに共通してるのが、激しいヘイトク(憎悪)と女性蔑視。
誰かを血祭りに上げたくて、ネットをうろついてる無法者。
リベラリストが書き込めば在日・売国奴とレッテルを貼り、
女が書き込むとすかさず性的下品なレスでやり返す。
これじゃまともな人が逃げ出して当然だ。

さて、こんなバカどもが烏合した犯罪巣窟BBSから
逃避した女たちがイパーイいるのがmixi。

当然かもしれないがmixiの利用者は女のほうが男より多いらしい。
ごく自然に俺、mixiで女の子の友達何人も出来た。

だから2chに書き込む俺のレス(話題)は、
日本の恥さらしネラーに対する攻撃一本に絞ることに決めている。
特定の個人ではなく、ネラーと運営者に対する攻撃。
それ以外の書き込みは一切しない。ヒマなときで、一日2時間くらい。
それ以上は関わらない。

普通の社会的な話題は全部mixiということで
使い分けてま~す♪
【2007/01/09 05:00】 URL | TT

大掃除
今日、ついに私のPC、携帯電話のブックマークから2chのスレッドを全て削除しました。
夏ごろから貴ブログを拝見させて頂き、なんとか2chから足を洗おうと必死の思いでした。
気が付いたら結構な時間が経ってしまっていたのですね…
もう2006年も終わりなのでちょうど、きりも良かったです。

2ch中毒で苦しんでいる皆様はまず「2ch閲覧専用ブラウザ」を思い切って削除してみてはいかがでしょうか。これは私のケースになりますが、最初はここから始めました。
これを使っているときはIPが筒抜けだと書いてあったので…
あと2ch閲覧専用ブラウザの機能にある「NGワード」設定が使えなくなるので、今まで見えなかった(見えないように設定していた)誹謗中傷のレスの数々が見えます。これが現実です。

脱2chをした方々は他にどんな方法でお辞めになりましたのでしょうか。
【2006/12/31 23:30】 URL | icoca

2ch,ネラーとともに滅びよ
僕の友人が自殺しました.ネラーによる中傷が原因です.

数ヶ月前までサッカーのエースストライカーでした.本当に
元気で輝いていた.それが重度の鬱病になり,ほんの数ヶ月で
こんな悲惨なことになってしまいました.

彼をここまで追い込んだやつら,絶対許せない!
この世でダメでも,あの世で絶対中傷したお前ら全員に
仕返しが来るぞ.おまえらはいつか必ず罪に対する
報いを必ず受けることになる.ここに明記しておく.
【2006/12/01 12:14】 URL | ryo

>>G太郎さん
ひろゆきって裁判に出たんですか?
【2006/11/26 18:26】 URL | alt

2ちゃんねる依存の名無しさんへ
時間制限をしたいということでしたら、タイマーを設定することを
オススメします。
設定は家族の方や知人などにやってもらって下さい。
自分で解除できるようだと意味がありませんからね。 
       ↓
閲覧サイト制限ソフト ブラウザロック
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se313783.html
【2006/11/06 09:50】 URL | ローザ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/05 12:49】 |

返信ありがとうございます。
2ちゃんねる関連のブログは2ちゃんねらーに目を付けられて潰されたりしているのにこちらのブログは存続できて凄いですね
何年ぐらいやられているんでしょうか?
辞める気持ちはあるんですが、今はググルと2ちゃん関連のスレが出てきたりお気に入りから2ちゃん関連を例え消してもどこかで2ちゃんの話題を目にしちゃうと思います。
とりあえずこちらのブログを欠かさず見ていれば2ちゃんを辞めるきっかけを得られるでしょうか?

2ちゃんねるが楽しくて辞められないならまだしも、くだらない煽りあいで気持ちもイライラしたり、そんなんで辞められないなんて自分はおかしいと思います。
2ちゃんを辞めるにはネットそのものを辞めるぐらいに考えなければ辞められない感じはします。
とりあえず今は1時間と時間を決めてネットをやることに挑戦してるのですがいつの間にか1時間なんてあっという間に過ぎてしまうんです・・・
【2006/11/04 22:05】 URL | 2ちゃん依存症の名無しさん

2ちゃんねる依存の名無しさんへ
辞める為には、自分の強い意志が無ければ駄目です。
「自分は2chを辞めるんだ!」という意思ですよ。
私は毎日欠かさずこのブログを見続けていますから、2chに対する信用の
無さと、恐ろしさをよく知っています。初めは面白半分で書き込んでいた2chも、今は全く見なくなりました。このブログのお陰だと思います。あなたも自分で強い意志を持ってください。

最後に、2chと限らず、PCの画面を長時間見続けると目が悪くなります。
私はPCの画面に注視し過ぎて目が悪くなりました。長時間見続けるのは目や体にも悪いので、PCをやる時は休憩を取りましょう。
【2006/10/31 17:08】 URL | 2ch反対

2ちゃんねる依存の名無しさんへ
まず、あなたは本気で依存症から脱出したいと思っていますか?
あなたが心からそう思っているのなら協力します。
私が下の欄で紹介した「2ch依存克服の前に・・・」を実行する勇気はありますか?
これは克服のための第一段階です。
これが実行できないと、あなたの身体に大変なことが起こりますよ。
【2006/10/31 10:05】 URL | ローザ

2ちゃん依存症を脱却したい
2ちゃん依存症辞めたいと相談したらこちらのブログを教えられました。
目は悪くなる一方だし、外ではこういう人間が2ちゃんねる荒らしてるのかと勝手に思い込み睨んでる自分が急に怖くなったり、携帯でも2ちゃんねるを常にチェックしてます。
別におもしろいこと2ちゃんねるには一切ないし、5年間2ちゃんねるやってきたけど時間の無駄以外に感じたことは何もないです。
どうしたら辞められるのか悩んでます。
こちらのブログに辞められる答えがあるかもと来たんですが・・・
【2006/10/30 00:35】 URL | 2ちゃん依存症の名無しさん

2ch依存克服の前に・・・
2ch依存から抜けられない人がまず先に知っておかなければならない事、それは自分が「ネット依存症」であることを自覚することです。
PCに限らず、携帯電話なども含まれます。

      こちらをご覧下さい
         ↓
http://journal-izm.hp.infoseek.co.jp/v6-tokusyu.html

私は意識的に「携帯を使わない週間」を月いちで実施しています。
いざという時に困る。という人もいますが、連絡をとる方法など考えればいくらでもあります。
そもそも、20年位前は一般の人が携帯を持つなんて考えられない時代でしたから。
この方法を周りに薦めたところ、「開放された」「気持ちが軽くなった」などの感想がたくさん寄せられました。

気持ちをリセットするためにも、まずは小さなことから挑戦してみてください。
【2006/10/19 16:27】 URL | ローザ


ひとりの親 様

いつもご苦労様です。
私からのお願いです。
どうかしばらく休養をとって下さい。

色々大変な時期なのはわかっています。
ですが、このままでは貴方自身の神経が疲れてしまいます。
ここ数日、私はただの傍観者として見に来ていました。

人は疲れてイライラしていると思わぬ行動や、暴言を言ってしまうものです。後で冷静になってから後悔しても、言葉は元にはもどりません。
ですから「休養」が必要になるのです。

たとえ、ひとりの親さんが休んだとしても、私たちは「ここ」にいます。毎日クリックします。
私は先日、このコメント欄でたくさんの人たちに助けていただきました。無作為に他人を傷つける人たちがいても、無償で救ってくれる人たちがいると言うことを知って、世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思いました。
だから、今度は私が手助けをしたいのです。
私は今、ある事を勉強中です。
少しでも皆さんの役にたてるよう、いずれ「依存症コメントコーナー」に書かせていただきたいと思っています。



【2006/10/17 17:18】 URL | ローザ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/13 14:04】 |

mixiも使い方次第
Pacoさんのおっしゃるように、2ch依存症から脱却する方法として、mixiのような反匿名コミュニティサイトに参加することは確かに有効な手段だと思います。現に、私もmixiを始めたことをきっかけにしてきっぱり2chを止めることができましたから。
しかし、mixiは招待制とはいえ、使い方にはある程度注意が必要です。なぜかといえば、mixiの中にひろゆきをはじめとする2ch運営、それに悪質2ちゃんねらーも潜伏しているからです。
そんな場所で本名や生年月日などの個人を特定できるような情報を公開してしまえば、いくら2chを辞めても危険な目に遭う可能性があると思います。
個人情報の公開範囲は設定変更できますので、できれば「マイミクまで」にしておいた方が良いと思います。本名を書く欄は設定自体がないので、イニシャルにするなどしてください。
こうすることによってmixi上で旧友と再会することができる、などのSNSのメリットが少なくなってしまいますが、人数が増えてしまった今の状況では仕方がないでしょうね。
もう一つの問題点として、2ちゃんねらーは引きこもりなど、現実社会で他人と接点を持たない人間が多いので、mixiに入りたくてもmixiに招待してくれる人がいず、mixiに入ることができないという点があります。
そのためか、2chのソーシャルネット板の招待状配布スレッドにて見ず知らずの人間に無差別に配布する人物がいるようです。(他の掲示板等で2chの招待状配布板に誘導している人物もいます)もちろんこのような行為はmixiの規約で禁止されています。
ただ、この辺はmixi側も徹底的にマークしているようで、2chで捨てアカを晒し、招待時には別のアドレスを使うなどして巧妙にしてもすぐにバレて削除されるそうです。(IPで特定しているのでしょうか?)
でも相手はプロ集団ですので、油断は禁物だと思います。

パパさんには2ch支持者と誤解されるかもしれませんが、mixiにひろゆきがいることは事実ですし、私もmixi内で2ちゃんねらーらしき人物に嫌がらせを受けたことがありますので、ユーザーの皆さんに注意を呼びかける意味でコメントいたしました。
【2006/10/07 13:07】 URL | mixiユーザー

匿名掲示板の将来について。
管理人さん。初めまして。m(_ _)m
私は、2ちゃんねるは大嫌いです。
なぜかといえば、最初に書き込みをしようとしたときに
「こんにちは」と書いただけで、なせか?荒らし扱いされたので
それ以来、嫌いになりました。
あとは、とあるサイトの掲示板でアドバイスした内容を
キチガイ扱いされて貼り付けられたこともあり
とても不愉快でしたが、2ちゃんの体質にはなれてたので
無視しました。(まだ削除されてないです)

その後、2ちゃんから犯罪予告や色々な書き込みを見たりする
ことがしばしばありそのたびに、ネットマナーを知らない
人が掲示板を使うとこうなるんだなと本当にあきれました。

話はちょっとずれますが。。。
私は、8ビットパソコンの時代からパソコンをいじっている
パソコンユーザーですがネットの知識は興味がないので
皆無に等しいです。 だってあまりにも進化が激しいから
ついていけないのです。(情けない)
私の始めた頃はネットではなく、パソコン通信でした。
そのため電話代もかかるし、田舎なので無理でした。
しかし、雑誌ではパソコン通信ができたとか特集があったので
うらやましく思っていた世代です。
その頃は、パソコンは本当にオタクっぽい趣味だったので
本当に好きな人しかやっていなかったため、お互いに
尊重しあうという風土が自然にあったと思われます。
パソコン通信では匿名でもマナーはあったように思います。
当時は雑誌でしか情報がありませんでしたが、議論はあっても
けなしあい、などはなかったと思います。

しかし、現在のように一般人の方々はもともとのマナーを
知らずにいきなり2ちゃんねるとかの極悪?掲示板の洗礼を
うけてしまっているため、ネットなんて匿名だから何をしても
いいのだという心理学で言うところの「匿名性」が出てしまって
いるように思います。
「匿名性」とはその名の通り人間は、都会などで自分のことを
誰も知らないという状況になると自分勝手にふるまいたくなる
心理のことを指すようです。

パソコン通信の時代のようにマイナーな時代は、ビジネスになる
ほど規模もなかったですし、マニアックな人が多かったため
それなりに礼儀もマナーもあったと思います。
だから、本当はネットが普及して便利になったことは
確かですが、一般の人にはああいう掲示板を作って欲しくなかった
そう思います。

匿名掲示板そのものが悪いのではなく、匿名でもしっかりとした
管理者・責任者がいるところは機能しています。

メンタル系サイトのような個人の心やさしい管理人さんの
いるところは大抵が削除してくれますし、荒れてもユーザー同士が
マナーを守ろうぜ!という雰囲気なので、すぐに穏やかになります。
もちろん、メンタル系とはいえ、息抜き的なおちゃらけ板もあるのですが、そこはそこそこ過激なブラックジョークもありますが
2ちゃんほどひどいものは少ないです。

問題は匿名掲示板でもビジネスになるような掲示板です。
ビジネス的に儲かるとなれば、ルールもマナーもへったくれも
ありません。 世の中は大抵そうです。
ダイヤルQ2やテレクラ、出会い系サイトなど本来なら
法律で強制的に廃止しても良いようなものや企業が(NTTとか)
きっちり管理をすればあんなもんに未成年が巻き込まれるはずは
ないのです。

政治家や企業がからんでくるくらい、ビジネス的に
儲かるような掲示板は極力廃止すべきです。
逆に、あまりもうからない掲示板でモラルがあるところは
残してもいいと思うのです。

私は2ちゃんねるがなくなったとしても
また第2、第3のポスト2ちゃんねるができると思います。
ですから、私が思うのはたぶん無理でしょうが
「未成年はネットを使えない」という自動車免許と同じような
しくみにするべきかなとも思います。

ネットは20歳以上から、それで匿名掲示板は国で資格免許を
とった人間でないと運営できない。
アダルト系サイトはないほうがいいのでしょうが、表現の自由とか
色々とあるでしょうから、一定の基準を審査してパスしたら
OKだとか。
そんな感じにすれば、「ネット免許」というものが必要になりますが
犯罪を減らすにはその方がいいのではないでしょうか?
ネットの免許更新とかもあったり、あとは名誉毀損のようなことを
すれば、免許取り消しでパソコンがあってもIDや指紋認証しないと
アクセスできないようにすれば、ネットカフェからのイタズラも
できなくなります。

こうなると、ネットがつまらないとかいう人がたくさんでてきそうですがそうならないためには、各自のマナーの自覚が必要でしょう。
「自動車で飲酒運転はいけない」というのと同じことですね。
それがわからない2ちゃんねらーは、いずれ天罰が下ると
思います。

長文で失礼致しました。 
これからも2ちゃんねるの撲滅とよりよいネットマナーを
教えるためにがんばってください。
以上です。
【2006/10/06 16:46】 URL | boosan98

2ch依存症を治すには?
2ch依存症から脱却するもっとも簡単な方法は、2chより魅力的なミクシィのような反匿名コミュニティサイトにに参加することだと思います。完全匿名でないので、ほとんどの発言者は言葉遣いに配慮していますし、ある程度の責任を持って発言しています。管理も厳しく、悪質な発言者やスパム行為はすばやく対応してくれるようです。

2chのような匿名無法地帯というのは人心が荒む大きな要因ですね。
【2006/10/06 09:19】 URL | Paco

ゆうさんへ
下記に相談してみてはいかがでしょう?

インターネット・ホットラインセンター
http://www.internethotline.jp/about/hotline.html
【2006/09/29 17:01】 URL | ローザ

管理人様
初めまして。私も被害者です。どこからか、あるサイトの管理ページ(自分と運営者しか見れないページ)を晒されてしまいました。嘘の情報(名誉棄損や精神的苦痛的内容)を流されています。その上、占い師に私が以前相談した内容を書き込みされたり等で、知らず知らずにビルから飛降りようとしていたり等、自殺寸前の行為までするようになりました。体が勝手に動くのです。それだけ追い詰められています。どうすれば良いのでしょうか?
【2006/09/29 03:41】 URL | ゆう


どうでもいいけど度々ページ読み込みがあるのは何?
【2006/09/27 15:39】 URL |  

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/26 22:21】 |

依存症メディカルチェック
2chを1日も早くやめたい、人としてまともな生活を取り戻したいという
方へ
あなたには以下の症状がありますか?

①1日5時間以上PCの画面を見ている。しかも休憩を取らない
②昼夜逆転の生活を送っている
③眼球疲労が激しい
④頭痛がひどい
⑤耳鳴り、めまいがある。
⑥肩、首がこる
⑦寝ても疲れが取れない
⑧物忘れがひどい
⑨人の言葉が理解できない
⑩自分の行動に自覚がなくなる

PCを長時間利用している方で特に気をつけてほしいのは③と⑥です。
他はこの2つが原因による症状といえます。
⑧~⑩などの症状が出てきたら心療内科などの専門治療を受けた方が良いでしょう。
眼球疲労は、実はうつを引き起こす要因を持っています。
PCを使う時は時間を決めて、仕事の場合は45分ごとに10分ほどの休憩を取り、軽いストレッチなどを行ってください。

肩、首のこりの原因は姿勢です。
長時間同じ姿勢を続けると視神経を圧迫してしまい、他の症状を引き起こします。そして不眠症にもなります。
そしてこの状態が続くと、やはりうつを引き起こします。

1週間のうちに何日か、全くPCをさわらない日を作ってください。
昼夜逆転の生活をやめてください。
脳のトレーニングに大変有効な方法、それは「料理」と「掃除」です。
PCを触らないと落ち着かないという方はこの2つを試してみてください。

思い切り凝ったカレーなど作ってみるのも良いでしょう。
達成感も味わえるし、知人にご馳走してみてはいかがですか?
それがきっかけで他人とのコミュニケーションを取れるようになるかもしれません。

掃除は改めて自分の身の回りを見つめ直すことになります。
無駄なものは思い切って捨ててしまいましょう。
徹底的に磨き上げ、小物に凝ってみるのも良いでしょう。
これで気分がすっきりするはずです。

PCはさまざまな情報をすばやく知ることができて、大変便利なものですが、「使う」のはあなたです。PCに「使われて」はいけません。
人が生活していくのに一番大切なのは、他人とのコミュニケーションなのだということを忘れないで下さい。
【2006/09/26 13:51】 URL | 心理学者

気になったので書いときます
ブログの「繋がる」(多分)と書いたであろう所が携帯で読むと「?」になってますよ。。
【2006/09/25 14:23】 URL | あっそ

やめたら楽だった
2ちゃんで昼間と夜が逆転してしまい体を壊しました。
医者からは「ウツが悪化するだけじゃない、あの場所はいじめの場所なんだから精神的によくないよ」と禁止されていたのにも関わらず三ヶ月もかかり、やっと辞めることができました。
あんなに中傷や心に傷を負っても、強力な睡眠薬を使用しても、ここで2ちゃんねるの怖さを知り辞めたいと思っていたのにもです。
まるで麻薬依存いや中毒の地獄にいました。
毎日、雨戸を閉めて暗く汚い部屋で2ちゃんをやっていたと思うと何やってたんだかと考えてしまうことばかりです。
まるでゴキブリのような生活でした。
一念発起して辞めることを実行しました。
まず、朝起きたら、雨戸を開けるようにしました。
空気を入れ換え、お掃除をし、近くの図書館へ行く習慣をつけました。
もちろん、携帯は2ちゃんができるので持って行きません。
大好きだった歌手のCDを聞いたり、新しいジャンルの曲を聞くのもいい刺激になりました。
本も漫画からですが、漫画を少しずつ読んだりできるようになりました。
あと体を動かすのもいいみたいです。
体力は、以前よりなくなりましたが。。。
今度、自転車に乗り少し離れた映画館で映画を見てゆっくりしてこようと思います。
楽しみを見付けていくことが鍵になりそうです。

【2006/09/18 05:44】 URL | 伽耶

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/16 18:00】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/16 15:52】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/16 10:35】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/16 03:06】 |

助けてください!!
2chにブログが晒されて…
どうしたら良いのか分かりません!
助けてください!
【2006/09/13 18:57】 URL | みさみー

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/12 12:23】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/12 11:14】 |

脱.2ちゃん実行中
こちらのサイトを知ってから「2ちゃん」には行っていません。
匿名を謳っても、結局、IPからホスト・個人情報を抜かれるようなサイトでは、「もらう情報」より「与えてしまう情報」の方が多いことが分かりました。管理人自身が、余り行かないようですし、専用の方も「あまり使わない」と発言していたように記憶しています。

もう行かなくなって随分経ちますが、やはり気持ちがすっきりしますね。

一般の「2ちゃんねらー」の方たちは、素顔は「人付き合いが苦手」なだけのように思います。ただ「プロ固定」は、そういう人の機微を読むのが上手いように思いました。
一般のねらーは情報を抜かれて、使われるだけですね。
【2006/09/11 13:24】 URL | ゆう


まあ、2ちゃんねらーは「敵に回すと怖いが、味方につけると頼り無い」っていいますからね。
要は変に2ちゃんねらーを頼りにするなってことですよ。
【2006/09/10 00:25】 URL | ひろ君

2ちゃんやめました
2ちゃんやめました。
2ちゃんの乙武さんへの攻撃はすさまじいものがありました。
ただ違和感をブログで話しただけで攻撃を受けるなんて恐ろしいです。
これを煽っているのは人格に問題のある人です。
あそこは集団心理を利用し犯罪者集団を養成する所です。
集団だから罪悪感はたぶん薄いでしょうが乙武さんがPTSDなどの症状やうつ症状を起こしていないか心配です。
ブログが炎上し乙武さんは昨日謝罪をしていました。
ただ、違和感があると正直にブログで話しただけで、非難や攻撃の的にされ意見を曲げられるとても恐ろしい場所、集団だと思います。
もう見たいとか思いません。
こんな酷いことをするのを、許したくないからです。
珍走族の馬鹿らしい攻撃に自信を失わず乙武さんには堂々としていてほしいと思います。
【2006/09/08 22:55】 URL | 伽奈

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/07 21:32】 |

被害受けました
私自身、ある人気グループに関するスレにて被害にあいました。
どこからかアドを調べられ、アド載せをされ脅迫メールを沢山受けました。
2ちゃんがとても怖いです。2ちゃんがこの世からなくなればいいとも思っています。
これ以上、苦しみ辛い思いをする人が増えない為にも。。。
【2006/09/06 18:57】 URL | 2ちゃん恐怖症

外部からの働きかけの場合
2ch以外のところで交流を持つのも良いのではないでしょうか。

(悪質ではないと思われる中高生位の2ch参加者の例)
サイトの中での立場上、そういう相手と接する機会が有り、とある事を断るメールを送った事がありました。

駄目な事は駄目だと筋の通った理由を書きましたが、ただ知らないだけだったと思われたので、その相手の良いところを誉め勇気づける内容も添えてみました。

返って来たメールでは、顔文字やAAが沢山添えられながらもこちらの言い分を分かってくれ、凄く照れてるような様子が印象的でした。

彼らは、そういう交流に飢えているのではないかと思います。

そして、違う方ですが同じように駄目だと書いた事を止めてくれたばかりか、同じことをやっている他人をやんわり諫めている姿も見たことが有ります。

2chを今すぐには止められなくても、2chでない場所で何かしらの交流をする事により少しずつ心の中で変化が起こるのではないでしょうか。

私はそう思います。
【2006/09/06 01:49】 URL | 2ch根絶を願う者

典型的な2ちゃんねらーの特徴
あとつけ加えるとしから、
・コンプレックスの塊
・男尊女卑
・アニメやゲームの事しか頭にない
・自分にそりの合わない人は全てDQNて決め付ける

ってところでしょうか?
【2006/09/05 08:26】 URL | ひろ


典型的な2ちゃんねらーの特徴。

※表では堂々と出来ないくせに、2ちゃんねる内では意味なく強がる。
大体これしか思いつかないなぁ…
【2006/09/01 20:57】 URL | 2ちゃんねる中毒者

はぁ
受け皿作りか。
加害者勢力の受け皿をなんで被害者が面倒みなきゃならんと
言われそうだがな。
まぁ、なんとかしてみるか。
【2006/09/01 01:12】 URL | 反2運動家

脱2ch成功しそうです。
管理者様、はじめまして。
私は、2chのあるスレッドに貼られたリンクから、昨日初めてここにお邪魔した者です。毎日1クリックの参加を始めたばかりです。

私は元々2chねらーではありませんでした。あるスレッドで、自演による私怨書き込みで晒されて以来、またいつ叩かれる日がくるのか怖くて、仕方なくスレッドを見張っているうちに2ch中毒になってしまいました。
ネットに繋いでいる間はほとんど2chをだらだら閲覧していました。まるでネット廃人になったみたいで、そんな自分がものすごく嫌でした。だから早く2chをやめたいと思っていたのですが、悪いクセが抜けないまま時間だけが過ぎていきました。

ある板の、2ch被害に遭った人たち用のスレッドに、弱者さんのブログのURLが貼られていて、何気なしに飛んで見に行ったのです。
そしてこちらのブログを知り、またたくさんの反2chサイトのリンクを訪問し、興味深く読んでいるうちに2chから距離を置くことに決めました。2ch専用ブラウザを削除し、巡回先のスレッド数を20から6に減らし、アクセスする前にCokieをきれいにすることを心がけ、回数もぐんと減らしました。「このスレッドはこれからも見たいか?」とよくよく自問自答すると、意外と「見なくても困らないや」という結論に行き着くのです。

あのスレッドにリンクを貼ってくれた人に、パパさんをはじめとする反2chの方々に、心から感謝いたします。
【2006/08/29 17:51】 URL | とも


受け皿になる、2chに代わる場所(ただし本当に安心出来る場所)を作るのが良いと思いますが、限られた場所だと潰されてしまう気がします。

ならば潰しきれぬ位、個々に有意義で安心出来る場所を沢山創ると良いと思います。

また、最初は真っ向から反2chでなくても(サイト潰しや嫌がらせなどの被害を避ける為)ネット内に溢れる様々な違法行為や矛盾を指摘したり排除したりなど、正す姿勢を持つだけでも何かしら流れが変わるのではないでしょうか?
(私は出来る範囲で実行中です。小さな働きかけですが少しずつ確実に変わってきています。)
【2006/08/29 13:32】 URL | 2ch根絶を願う者

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/29 00:01】 |

心配いらんさ
>2ちゃんねるがなくなってからが大事なんじゃない?

それは言えてるね。
2ちゃんねるを無くすだけでは駄目なんだ。
俺たち反2活動家もそれなりの対策は考えている。
家を奪われたテロリストたちは報復とばかりにインターネット全体に
大規模な無差別攻撃をしてくることも考えられる。
ひろゆきなら考えてきそんなことだ。
その被害を2ちゃんねるを無くしたからこうなったんだと
プロバガンダしてくることも充分考えられるわけだ。

そこが踏ん張りどころだ。
日本の全メディアと俺たちネチズンとで2ちゃんねる王国復権を
なんとしても阻止する必要がある。
それには奴らの長であるひろゆきやその重鎮たちに法の裁きを
受けさせなければ、奴らに味方する企業や政治家たちによって
あの狂気の政権が甦らされてしまう。

必ず成功させよう!
西村政権の完全壊滅を!

そして戦いの後の荒野は残された俺たちで一から作り直せばいい。
その時は西村政権の教訓をいかし、再び同じ過ちを繰り返さないように
俺たちが目を光らしていかなければならない。
【2006/08/28 15:05】 URL | 反2運動家

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/28 06:34】 |

korean@ezweb.ne.jp
昨日、2ちゃんねるから少し距離をおきました。
距離をおくだけで、こんなに清々しいきぶんになれるとは思ってもいなかったです。
2ちゃんは生活のリズムを壊しているだけではなく性格も壊しています。
今、私は睡眠薬なしでは眠ることができません。
医師に薬の処方を受けた時、愕然としました。
アメリカでは禁止されているとても強い睡眠薬だったからです。
でも、途中で目が覚めてしまい、今こんな風に書き込みをしています。
性格も些細なことで怒るようになりまるで人が変わってしまったようです。
まず、忍耐力がなくなり、些細なことでイライラ、被害妄想にといきつきました。
相当、疲れがたまっている証拠です。
疲れがたまれば正常な判断力が奪われるし、些細なストレスで暴力的になります。
とても怖いです。
最初は時間を決めてやっていたのに、やめられなくなる、まるで覚醒剤や麻薬です。
2ちゃん早くやめたいです。
精神科の睡眠薬を飲まないといられなくなるのは嫌ですから。

【2006/08/28 02:36】 URL | 奈央

2ちゃんって
2ちゃんねるをやめたいと思うきっかけになったのは、日本人の韓国人に対する差別が多いからです。
2ちゃんのいう在日韓国人とリアル在日韓国人は違います。
2ちゃんのいう在日韓国人は反日すぐ嘘を吐く、税金を払わないで生活保護で暮らしているなど言っていますが違います。
日本の文化を理解し、日本を好きな人もいます、まじめに税金を払ってる人がほとんどです。
知的で優しい人も多いです。
パパさんには、悪いけど、歴史をたどれば日本人は韓国人に沢山酷いことしています。
日本人は韓国の閔妃を殺したり名前や言葉や文化を奪い、強制連行や女性を性の道具にまでしました。
しかし、その間違いを認め、心から謝罪の言葉を政治家が言った人はいません。
2ちゃんねるという場所はよく韓日の歴史を知らず差別を煽っている場所です。
私は、2ちゃんなら色々な人たちが集まるから色々な意見があると思い楽しみで来ていました。
でも残念ながら、在日差別がとても多い場所でした。
私は日本人も韓国人の文化が好きです。
だから今、とても残念に思っています。
韓国と日本が過去を越え支え会える友達となってくれたらと願っています。

【2006/08/28 01:48】 URL | 韓日関係を憂いるひとりとして

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/27 23:45】 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/27 23:05】 |

脱2ch
私が2chを見なくなったのは、「ネット時間を規制」「自分自身に向上心」をつける事でした。
以前、2chを情報収集した時、平気で3・4時間かかり大変無意味なものだと思いました。ソースが明らかでないものもあります。
そこで、私はインターネットは1日1時間だけにしました。
しかし、それでも2chを見てしまうには理由があると思います。

私が、2chを見た理由は「暇つぶし」という感覚でみてきました。
その事で、実生活に「忙しさ」を付ける所から始めました。
私の「忙しさ」は資格関係や、友人との交流を図り、自分の時間を作るのは読書をする事にしました。情報源は個人サイトやブログでのソースを元にして調べることにし、2chは見なくなりました。
特に「雑談系(VIP)」等は面白くて見る方もいますね。
ですが、長々と1つのスレを見ると安易に1時間以上は超えます。
私は、その2chでの時間を大変無駄に思い、有効な時間はもっとないのか?と思いました。
なので、読書をして語学力を養い、私は今学生の身分ですので資格関係を取る時間にし、4時間の時間を有効に使いました。
その結果今では見てません。
2ch利用者を見なくなくなりたい方は参考にして下さい。
自分の時間=2ch利用 とは決して思わないで下さい
社会人の皆さんには応用して考えていただければ幸いです。
【2006/08/27 21:40】 URL | 脱2ch


2ちゃんねるがなくなってからが大事なんじゃない?
【2006/08/27 17:46】 URL |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/27 15:25】 |

2ちゃんねる依存症についてです。
こんにちは。2ちゃんねる依存症を克服するには、まず、「文化」「美しいもの」を積極的に学ぶ(学校の勉強と同じく考えず、実学として学ぶのが大事ですが)ことが必要と思います。私は2ちゃんねるを見てしまったことが何度かありますが、文化のカケラもなく、美しいものもないと思いました。画面も寂しい限りです。「文化」や「美しいもの」を学んでいけば、2ちゃんねるに熱中する気も起きなくなるでしょう。

また、出来る限り人の集まるところに行って、積極的に色々な人と関わり、活動をするのも良いと思います。2ちゃんねるに熱中してしまうのは、人付き合いが極端に少なかったり、人々の中での活動が乏しかったり、同じような人々としか付き合わず視野が狭かったり……というのもあるからだと思います。

もし、人と関わる上でトラブルや辛いことが多いのであれば、カウンセリングを受けたり、社会的スキルを上げる為の専門書などを読むのをお奨めします。

そして、色々な人々と付き合うことで、一方的な考え方からはかなり自由になれます。2ちゃんねるに熱中してしまっている人々は、そういう考えになりがちだと感じます。

後、暇を作らないのも大事です。「暇」は依存克服の敵です。副業や、副業に繋がる勉強など色々な予定を入れて行けば、2ちゃんねるに熱中する余裕は無くなるかも知れません。

【2006/08/27 15:06】 URL | ななえ

ヤフーと2chは同質 4

それから、一つだけ、一人の親さんのご意見に異論を述べさせてください。

「一部の2chネラーの悪行があれば、2ch全体が悪く思われるのが、<世の慣わし>だ」といった、2ch擁護者への説得の仕方は、日本の横並び社会の悪を無批判に反論根拠にするものに思え、あまり説得力を感じさせません。

ネラーならば、そういうのを衆愚というのだ、と簡単に切り返して来るでしょう。もちろん、ネラー自身が衆愚ですけどね。

私は、やはり、2chをなぜやめるべきかの最も説得力ある論拠は、もっとシステマチックな問題に求められるべきであり、2ch参加は、否応なく、西村らの悪念に満ちた野望実現のための資金を調達する手助けをしてしまうからだ、というところに絞ったほうがいいように思うのです。

それゆえ、今貴ブログに最も期待しているのは、西村らの野望の具体的内容を摘出していたたくことです。
残念ながら、これが今ひとつよくわかりません。

もちろん、単純に、濡れ手に粟ビジネスが目的だと考えることも出来るでしょうが、西村が儲かるほうが、2chの将来のためにも結構なことだと考える一般2chネラーもいることでしょう。

この場合、ネラーは、「信者」と同じで、ひろゆき神崇拝と2ch繁栄のために、お布施することは、損ではない、という感覚でいるのではないでしょうか。

ですので、何かもっと掲示板ビジネスの先にある悪辣な2chの野望を指摘しないと、なかなか2ch批判の説得力を持たせられないのではないかと思います。

そこで、一つお聞きしたいことがございます。

一人の親さんは、2chの情報統制やひろゆき将軍様万歳主義を、よく北朝鮮の体制に喩えられますよね。
けれども、一方では、2chによる朝鮮人差別・中国人差別の傾向がよく指摘されています。
いったい、2chは、左寄りなのか、それとも、反共なのか。

しかし、確か弱者さんでしたか、2chは、北朝鮮(朝鮮総連)とつるんでおり、実は反右翼である、という大胆な推測を巡らしておいでだったと思います。
その根拠として、まず、現在某右翼団体が、2chと対立して裁判の相手となっていること、そして、西村が、インタビュー等で、「国家」なる概念への嫌悪を露わにしていたこと、が挙げられていました。

では、なぜ2chが、「チョ○」だの「在日○ね」だのと煽るのかというと、それに同調する右翼連中を2chに呼び込み、彼らのログを抜いて、総連に提供するためなのだ、というんですよね。

もしこれが本当なら、大変なことです。2chは、反共ではなく、反日売国奴だったということになるからです。

そして、そうなると、一人の親さんがしばしばほのめかす、2chと北との体質的相似性も、あながち無根拠ではないということになって来ます。

危険を伴うかもしれませんが、今後、貴ブログには、この問題の解明も期待する者です。

最後に、私もワンクリックで、及ばずながら支援してまいりますが、できれば私自身も、反2chブログを立ち上げ、貴兄と2chを挟み撃ちに出来ればと思っています。

出来たおりにはご連絡差し上げますが、私はセキュリティーの方面に疎いため、少し心配です。またご教示を請うかもしれませんので、そのときにはどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、日々の投稿大変でしょうが(たまには空き日を設けられてもよいのでは?ワンクリックは投稿がなくても出来ますよね?)、あまり無理なさらぬようご自愛くださることを願うとともに、地道に健筆を揮い続けられますよう、期待しております。
【2006/08/27 12:45】 URL | 無ちゃんねらー

ヤフーと2chは同質 3
それでは、掲示板依存症を克服するにはどうしたらよいか。

私自身、貴ブログに接したとたん、即日これらの悪徳掲示板のくびきを絶つことができ、決して依存症者特有の禁断症状が出ずにすんでいるのは、既述の如く、ブログ運営が楽しくなっているからです。

ブログは、一応HNでやっておりますが、居住地や学歴や年齢家族構成なども示しており、ほぼ自分自身を出し尽くしております。
やはり、こういう形態が、ネットのあるべき姿ではないでしょうか。
SNSでもよいと思います。

とにかく、2chに限らず、匿名掲示板はダメです。必ず2chと同じ結末を招きます。

掲示板というメディアを、もう廃すべき時期に来ていると思います。

ただし、私は、アメリカのヤフー掲示板もこの機会にロムしてみたのですが、日本のものほど荒れてはいませんでした。

やはり、先日貴兄がお書きになっておられたように、匿名を隠れ蓑にする卑怯さは、日本人に特有のもののようです。

ですので、むしろ、アメリカ人(というか多国籍の英語話者)のような自立精神に富む民族こそが、匿名を悪用せず、うまくコミュニケーションできるのであって、彼らになら、匿名掲示板も使いこなせるでしょう。

でも、そういう人々だからこそ、実名でOKという話になるのですから、皮肉といえば皮肉。

匿名を悪用する者しか、匿名を使わない、という帰結となります。

匿名掲示板は、最後の悪の包囲網となりつつあると言えるのではないでしょうか。それゆえ、2chのみならず、すべての匿名掲示板にノーを突きつけるのが、私の究極目的ですが、まずは2chをその典型例とみて、ピンポイントに爆撃するのが、今は先決かもしれませんね。

本当は、この投稿とて実名、さなくば、ブログで用いているHN、あるいはヤフーのときのID=HNで書きたかったのですが、2chある限り、それが出来ないわけですよね。

早く、世界の趨勢に追いつき、実名でネットを楽しめる環境になってほしいので、2chを手始めに、ヤフーのようなものも閉鎖に追い込みたいですね。
【2006/08/27 12:44】 URL | 無ちゃんねらー

ヤフーと2chは同質 2
ところで、ヤフーが、2chより不快で危険なのはどうしてかと言いますと、ヤフーは、固定HNが基本のため、目をつけられると延々粘着されるからなのです。固定HN同士の憎悪は募りますし、誰と誰が仲がよくて、誰と誰がいがみ合っているかということが衆目に知れ渡り、いわば公開バトルロイヤルのような醜悪な様相を呈するのです。

これに比べれば、2chの場合、一日でIDが変わってしまうので、言い争いが起こっても、その日のうちにほぼ終結し、憎悪が増幅しにくいでしょう。
もちろん、そうやってすぐ逃げられるからこそ、2chでは、軽率な侮辱発言を無責任に行えるのでしょう。

しかしながら、ヤフーのように固定HNにしていても、それがあくまで匿名の一種であり、身元が割れないとなれば、参加者は、2chと全く同じ感覚で汚い心を吐き出す具にします。

その上、ヤフーもまた、削除依頼をしても、なかなか削除してくれないのです。去年10月より「無視リスト」なるフィルター機能を設置し、まさに嫌なら「見なければよい」というスタンスを徹底させ、管理を怠っている状態なのです。

無視リストが設置されたころ、私は喜んでいましたが、要は、これでますます汚い言辞を書きたい放題となり、中傷されている人はフィルターをかけていても、その人を憎む連中が、その人と親しくしている人々に、汚い言葉を吐きかけるなどして煽り、間接的に、本人に悪意を伝えようとするし、あるいは、本人がフィルターのために反論しようがないので、デマも流し放題となるわけです。

私は、ヤフーと2chに全く同じ体質を感じます。

ですので、やめるなら、どちらもやめるべきであり、また、反対運動は、どちらをも対象にし、理想的には、ヤフー・2chの共倒れを目指すべきだと思います。

幸いというべきか、昨今、2ch同様、ヤフー掲示板も、閑散として来ているように思います。
ヤフーの議論が、2ch以上に低レベルなのは、過疎化と関係があります。
まともな倫理観のある人々はどんどん去って行き、今ごろ新規に参加して来ている方々は、言っては何ですが、ネット掲示板の愚劣さを知らないナイーブなネット初心者ばかりです。

2chのニュー速のように、時事ネタでトピが立つと、急に盛り上がりますが、よく見れば、その9割がいわゆる「即ハン・捨てハン」であり、ヤフー運営側の自作自演ではないかと疑われます(もちろん、それに気づいたのは、貴ブログなどによって学習したからですが、即ハンばかりなのは前から変だと思っていました)。

ヤフーも2chも、黄昏時を迎えています。
【2006/08/27 12:43】 URL | 無ちゃんねらー

ヤフーと2chは同質 1
はじめまして

長くなるので、数稿に分けさせていただきます。

私が、貴ブログを知ったのは、最近です。
私は、2年以上ヤフー掲示板某トピの「トピ主」をしていたのですが、2ch同様の誹謗・ストーカー・アラシなどがその2年間耐えることがなかったのに辟易して、ちょうど自ブログも盛り上がって来た折柄、ついに今年初めヤフートピを放擲しました。

そして、その後、ヤフー掲示板で害を蒙った人々の証言を知りたいと思い、ネット検索していているうち、弱者さんのサイトなどとともに、こちらに辿り着きました。

残念ながら、ヤフー掲示板の害悪を、サイトまで立てて警告するような人は見つかりませんでしたけど(所詮ヤフーはその程度のマイナーな存在なのでしょう)、代わりに、2chの悪をこのように指摘する方々の存在を知り、それまでたまにロムや書き込みをしていた2chを、ヤフー掲示板やめついでに、一緒にやめようという気になり、即日やめました。

プロ固定のお話は、本当に思い当たる節が多く、謎が解けたような気がしており、一人の親さん・弱者さんを始め、反2ch運動家様各位には、感謝の言葉もありません。

さて、そのお礼も込めて、如上のネット暦を持つ私から、まず一つ言わせていただきたいことがございます。

一人の親さんは、「脱2ch」の記事および本日の最新記事で、2ch依存症を絶つ方法の一つとして、ヤフー掲示板などへの移行を、消極的ながら勧めていらっしゃいましたが、これは危険なので、中途半端に勧めないでいただきたいと思います。

もちろん、親さんは、「ヤフーにも2ch経由の煽り屋がいる」と付記なさっておられますが、「2chほど組織立っていない」から、ザ・掲示板ともども、2chよりは「まし」との判定を下されておいででした。

ところが、2年以上ヤフーのど真ん中にいて、同時に2chのいくつかの特定スレの住人でもあった私の印象では、ヤフーのほうが不快になる確率が高く、また議論も低レベルでした。

それゆえ、私は、ヤフーの愚か者たちを叱りつけ、ヤフー掲示板の行く末を嘆いていたとき、しばしば2chを引き合いに出して、「2chは一般に評判が悪いが、相対的に言えば、このヤフーよりは数段ましである。すこしは2chを見習え」と書いたりしました。
今にして思えば、私自身が、2chの回し者・プロ固定と勘繰られていたかもしれませんね。

けれども、今思い出して不思議なのは、私のちょっとした言動にもすぐに噛み付き粘着する数名の固定HNの連中が、私の「ヤフー否定、2ch肯定」の投稿には、なぜか全く触れて来なかったことです。このような「爆弾発言」は、叩くには持って来いだと思うのですが。

彼らこそが、2chの煽り屋だったのでしょうか?しかし、彼らは、ずっとヤフーの固定HNとして居座り、過去ログを辿ると、5年以上前からヤフーに入り浸っているのです。

私は、ヤフーは、想像以上に、2chに汚染されているように感じます。
【2006/08/27 12:42】 URL | 無ちゃんねらー

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/27 11:54】 |

脱2ch
管理人様、本当にご苦労様です。
2ch依存は「麻薬」「パチンコ」「たばこ」などと同じで、真剣に止めたいと考えるなら、これらと同等の治療が必要であると思います。
これから書く事は、私の実体験や主観が入っておりますので、参考程度に見てもらえればと思います。

逮捕された2ちゃんねらー、西村や運営陣の裁判を傍聴する。
ネットでも公判の内容は見れますが、裁判所で裁判を傍聴する事で、一線を超えるとどうなるかが良く分かると思います。
(少なくとも誹謗中傷、犯行予告をする気は無くなるでしょう)

2chが生活の一部だ!2chが無くては生きて行けない!と思ってる
方々へは、上記に書いた通り「依存症」と同等の治療が必要だと思います。心療内科でのカウンセリングなど、専門の相談窓口を訪れて自分の心境を他の人に聞いてもらうだけで、気持ちも考えも変わると思います。






【2006/08/27 10:19】 URL | G太郎

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿













▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。