2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
ネット珍走族VIPPERを裏で操作する2ちゃんねる運営の手口。
→本日の2ちゃんねる嫌われ度(BlogRanking票数)は?←


罪も無い一般のサイトや、2ちゃんねる批判サイト、
そして2ちゃんねる言論にそぐわない意見を発信しているサイトには、

いつもネット珍走族(=悪質2ちゃんねらー)が押し寄せ、
強引に閉鎖させる、意見を撤回させるなどの暴挙に出ています。

特にそのネット珍走族の比率が高く、
2ちゃんねる内でも嫌われているのが「ニュース速報VIP」、
通称VIPPERと呼ばれる場所の住人です。

そのVIPPERの中には、
当然2ちゃんねる運営が装うサクラ要員「プロ固定」
の姿が特に多く見受けられ、
そういった「ネットでの匿名荒らし」を陰で煽っていますが、

そのVIPを裏で操る仕組みには、
もうひとつ大きなカラクリが存在するのです。
今回はそれをご紹介致します。




そのカラクリに関しては、
分かりやすい解説を以前、
このブログの読者の方より頂いておりますので、
その文章を掲載致します。

(情報提供頂いたKさん、ありがとうございます!)




【ニュース速報VIPとニュース速報+の関連性について】


昨日と本日の記事を拝読し、
ちょっと情報を提供できたらと思いましてメール差し上げました。

「2ちゃんねるVIPPER、「日本の恥」を晒す。」
というのがありましたが、この裏で手を引いている
可能性が高いのはニュース速報+板です。


というのもちょっと長い話になりますが、
VIP板が出来てからあちらこちらで
「VIPからきますた」
「我らVIPPER」
という書き込みがなされていますが、

実際の板の気質としては、
盛り上がるのも早いけれど静まるのも早く、
1日何百というスレがたってはすぐ沈むのが現状です。
スレッドの保持時間も、確か数日もなかったかと思います。

また、この板の住人も大きく様変わりし、
どちらかというと小学生の遊び場のような形になってきました。


さてこの裏にいるのがニュース速報板+だと言いましたが、
彼らはVIPPERを2chの最下層といい、
嫌悪しながらもちゃっかり利用しています。



自分たちがどこかへ突撃したり荒らす時には必ず
「VIP」という名前を用います。
何か祭りで盛り上がりそうなことになると
「VIPでやれ」という言葉も飛び出すほどです。

先日のYoutubeの事件でも、
元々はニュース速報板+にスレが立ち発生したことにも
関わらず、
ニュース速報+板の住人達は「これだからVIPPERは」
とVIPのせいであることを強調し、
よその板にもそのように見えるように工作活動を行っています。


つい最近では
亀田選手の疑惑判定の件で
上村愛子さんのブログがあらされたのですが、
これもニュース速報+板にスレッドが立ち
扇動されたことであるにも関わらず、

彼らは「VIPPERの仕業」と言ったり、
ブログのコメントでもVIPPERであることを
臭わせるようなAAを貼り付けて目をそらしています。
彼らの中では「何か突撃する時はVIPのせいにしておくこと」が合言葉です。


もちろん「韓国のNGO(VANK)をサイバー攻撃」ということに関しては
もう1年前のことですから調べようがありませんが、

この時私はニュース速報板も見ていましたが、
VIPと同じようにスレッドが立ち、攻撃の仕方についてあれこれアドバイス
が出ていたのを見ています。

自分達の悪行を人のせいにし、
反省もしないでまた突撃相手を探す。

同じ2ちゃんねるの中であれが悪い、これが悪いといっても
仕方がないのですが、
他人を隠れ蓑にして人を攻撃し、
安全なところに逃げ込んでしまう、真の犯人たちはニュース速報+板にいます。


ちなみに、
「2ちゃんねるのネタは誰のもの?」スレ紹介系ブログの閉鎖相次ぐ」
についても少しお話しておきたいと思います。

この騒動の裏で、
「ブログ側が悪いから潰すのは正当行為」としてニュース速報+板が他の板を扇動し、
VIPPERを使って攻撃させたように見せて
自分たちはブロガーの個人情報を徹底的に晒しあげ、
悪質な嫌がらせを行っています。

もちろんブログ側にも不正に利益を得るということをしたり、
意図的な情報操作を行った非がないとは言いませんが、
ニュース速報+板住人のしたことはより悪質です。


まず、無知からくるドメイン登録時の個人情報公開
(そのドメインをとった人はすぐ直しましたが)をそのまま2chに転載。
この情報はすぐにあちらこちらに転載され、
ドメイン保持者の家の電話はひっきりなしに鳴りまた、
家へ突撃して写真をとり、
しかも住所を間違えてまったく関係ない人の住居と顔を
ネットに晒すということをしています。
そして着払いでネット通販の荷物を注文したりという犯罪行為も行いました。


これらもすべて
「個人情報を公開していたんだから仕方がない」
ですまされています。

また、この個人情報から人間関係を暴きだし、
周囲の友人にも嫌がらせを行ったり、
本人の友人を装って降臨し、
合成写真をばら撒いたケースもあるようです。


表に紹介されているのは、
著作権の問題でブログ閉鎖相次ぐ、ということですが、
報道されない裏ではブロガーへの執拗なまでの嫌がらせがあります。

恐らくそのブログ名で検索してくれば
住所氏名電話番号生年月日その他ゴロゴロ
と出てくるでしょう。

そして彼らはまったく反省もなく、
次に潰すブログを探しています。




Kさん、貴重な情報提供、
そして非常に分かりやすい分析と解説、
本当にありがとうございます。

文中に出てきている「ニュース速報VIP」については、
冒頭で解説致しましたが、

「ニュース速報+」についてここで簡単に解説致します。
この板の大きな特徴としては、

『キャップ記者』と呼ばれる2ちゃんねる運営側しか
スレッドを建てられない


ということが大きな特色になってきます。


つまり、ニュース速報+と言う場所は、
2ちゃんねる運営側が多く、情報を発信している所なのです。


このVIPとニュース速報+の関係を見ていただければ、
どれだけネット珍走族の悪行に、
2ちゃんねる運営陣が加担しているか?
非常に明白ではないでしょうか。


そして、VIPにはまだ年齢も幼い中高生が多く、
また社会との接点を持たない上で、
2ちゃんねるを妄信している「ひきこも信者」が多いのです。

2ちゃんねるを妄信し、扱いやすい彼らを裏で操り、
それらを使った武器を用いて
自分たちの利益や、
都合のいい言論をネット社会に強引に展開する・・・。

さらにVIP内部にもプロ固定を忍ばせ、
煽りを強化する・・・


それがこの件でも明白な、
2ちゃんねる運営陣の手口なのです。

「2ch運営のやり方は汚い!」と思う人はクリックをお願いします。
↓   ↓   ↓
[人気ブログランキング]

▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

