2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
『北朝鮮掲示板・2ちゃんねる』の真相。子供たちの未来に北朝鮮掲示板は要りません!

▲TOP
元2ch運営スタッフ「井上玄氏」が語る2chの真実。その1
→本日の2ちゃんねる嫌われ度(BlogRanking票数)は?←


2ちゃんねる内でよく見かけられる現象のひとつとして、

誰かもしくは会社などが批判に合っている際に、
その批判対象者に対する擁護の書き込みをすると
「本人か?」「関係者だな」などと言われ、相手にされないことが殆どです。

言われたことのある方は正直首をかしげたことと思います。


通常、こういった批判に対してそれを擁護する意見が出てくるのは
むしろ自然なのに何故そういった発想につながるのでしょうか?

それは単純なことで、
彼ら自身がそれを行っているからこそ、
そういった発想につながっているのです。

今回から数回に分けて、
元2ちゃんねる運営スタッフの「井上玄」という人物の
内部告発資料を元に、それらの謎解きをしてみたいと思います。

まず最初に、かつて2ch反対活動を行っていた人物の手記を
参考資料に挙げます。






=======「2chの正体 最終章(前編)」より抜粋====================


私が反2ch活動を行う切っ掛けとなったのは、
偶然にも、井上玄氏の日記の断片を拾ってしまった事にある。

井上玄とは、元2ch関係者にして、最初の2ch告発者だ。
彼は、昨年の三月頃に、2ch側からの脅迫を受け
(2chは、某探偵社等を使って恐喝を行っている)、
告発HPを閉鎖させてしまった。それと共に彼の告発資料は、
web上から失われてしまった。

私は、その失われた資料の一部をググ~ルのキャッシュで、偶然にも拾ってしまったのだ。
その拾った資料は、プロ固定の存在について記されたものだった。


私は、2chの企業叩きに巻き込まれるという不運に遭遇した。
まだ、ネットというものを理解していなかった私は、
その事件に「ネット世界では、人は、これほど残酷で中傷好きに変わってしまうものなのか?」と驚き、激しい人間不信に陥ってしまったものだ。

しかし、2chの悪質な煽りには、どうしても“人為的”なものを感じずにはいられず、
その不信感が、心の底で氷の如くわだかまり続けていた。

再びネットを始めて間もなく、井上玄の日記の一部を拾い、私は大いに驚いた。
そして、プロ固定について調査してみた所、もはやその存在は、
2chの常連の間でも公然の秘密として扱われ、
雑誌にまで紹介されている事を知ったのだ。

間違いなく、専業の煽り屋・プロ固定は存在する……その事実を知った瞬間、
私は、心の中にわだかまっていた謎が一気に氷解した。

「やっぱり、人為的な煽りだったのか……!
 誰もが、あんな悪質な煽り屋になる訳じゃなかったんだ!」
「2chは、金儲けの為に、他人を犠牲にする悪質なリンチを繰り返していたんだ!」
「俺は、こんな奴らの金儲けの為に、人間不信に陥ってしまっていたのか!!」


謎は氷解した。しかし、不審の氷から解き放たれたものは、
こんな馬鹿な事が許されて良いのかという激しい怒りだった。

2chの営利の為に、情報が操作され、人為的に企業や個人が叩かれ、
多くの人々が金銭的にも精神的にも甚大な被害を受けているというのに、
その悪事が隠蔽され何ら罰せられずにいる……
こんな馬鹿な事があってよいのだろうか?

=======「引用終了」=====================





2ちゃんねるでは、これまで紹介してきたケースのように人の心を無くしたような
目も当てられない誹謗中が渦巻いています。

「2ちゃんねるは人間の本音の集まる場所である」と関係者たちは言います。

人間が匿名になったとき、人は悪の部分を導き出されやすいのかもしれない。
しかし、2ちゃんねる内での誹謗中傷はその度を遥かに越えています。

これらは誰かが「意図的に」行わない限り、
ここまでのものには発展しないのです。

そして以下が元2ch運営スタッフであり、
最初の内部告発者でもある「井上玄氏の日記」の内容です。






=======「井上玄氏の日記」より======






プロ固定とは? 2002.10.8 (火)


 このサイトでよく使われる「プロ固定」についてご存じない方のために、
 聞き慣れない「プロ固定」について解説します。

 プロ固定とは、正式には2ちゃんねるでは「外交処理担当班」と呼ばれているそうです。

 この組織の正式な任務は、
 「2ちゃんねると他サイトとの折衝」ということになっています。
 しかし、その実態は要するにテキ屋でいうところの「サクラ」です。

 彼らの仕事は
  ・2ちゃんねる内での情報コントロール
  ・スレッドの管理、維持、盛り上げ、沈静。
  ・他の指定したサイトへの組織的な荒らし、誹謗中傷。
  ・多人数に見せかける自作自演によりインターネット世論の作成。
  ・ターゲットに罠を仕掛けてネタ作りをする


 などです。彼らは2ちゃんねるに書き込みすることによって
 金銭的報酬を受け取っているのです。

 プロ固定専用の交流場所(VIP板)への入り口(注意:いたずら厳禁)
 http://saki.2ch.net/____vip/

 報酬は特殊な方法で管理人ひろゆき氏が算出し、各人へ振り込んでいます。
 その計算法により、その報酬額は変動するので、
 プロ固定は必死にならざるを得ないのです。

 切込隊長氏も報酬を出していました。
 報酬を得ていたプロ固定は「隊長派」と呼ばれていました。
 隊長派は報酬は高いけれど能力主義なので、下手をするとすぐにクビになります。
 その点、ひろゆき氏は寛大(?)だったのでひろゆき派は忠誠心は強いようです。

 おもなひろゆき派プロ固定は、金土日、歌丸、珍満腹、75MHz など。
 金土日と歌丸は同一人物ではないかとわたしは思っています。

 かたや、隊長派プロ固定は、お茶くみちびふさ、年金最悪、良識、京都751 などなど。
 ひろゆき派の嫌がらせや人間関係に嫌気が差して引退した人もいます。

 プロ固定の報酬といってもさほど高いものではなく、
 一部を除いてせいぜい小遣い銭程度です。
 ただし金土日らのような「職業プロ固定」は高給です。
 それも2ちゃんねる内でもめた原因の一つなのです。

 プロ固定の多くは30代の三流フリーライターや編集者であり、
 さほど忙しくない仕事の合間にプロ固定の仕事をアルバイト的にこなしています。
 本業ではせいぜいエロネタの短編ぐらいが関の山の連中です。
 だから他人の誹謗やエロネタはあんなに上手なんですよ。

 現在、切込隊長氏が追放されたため、隊長派のプロ固定の多くは道を同じくし、
 離脱した者が多いようです。
 なんとか居残った者はひろゆき氏への忠誠を誓わされ、
 ひろゆき派よりも低い扱いに甘んじている状態です。





=======「引用終了」=========================





日記はまだまだありますが、長くなりますのでまた後日紹介致します。

井上玄氏は、前述の通り2ch側から家族への脅迫などを受け、
告発HPを閉鎖させてしまっています。
そして冒頭の2ch反対活動家の方も同じように今は脅迫などを受け、
活動が不可能になっています。

証拠となるものは全て徹底的に隠滅するのが彼らのいつもの手口です。

しかしながら、彼らの手口を見ていればこの2ch反対運動家の方と同じように、
疑問に思っていた方がほとんどではないでしょうか?

2ちゃんねるが見た目どおりに多くの人の集まる掲示板ならば、
意見が結果的に一方向に流れてしまうのは極めて不自然です。
他の掲示板ではまずありえません。
 「例:2ちゃんねるによる「ネット情報操作の実例」~せいろん談話室より~」

人為的に決定した方向性に向け、
その方向性に順じない意見は徹底して排除する。

だから2ちゃんねる内の意見は一方向に偏っているのです。

>2chの営利の為に、情報が操作され、人為的に企業や個人が叩かれ、
>多くの人々が金銭的にも精神的にも甚大な被害を受けているというのに、
>その悪事が隠蔽され何ら罰せられずにいる…
>…こんな馬鹿な事があってよいのだろうか?


まったくの同感です。
先日紹介した2ちゃんねるによる自殺者の方々も、
個人名や学校名、顔写真まで晒された中学生の女の子も、
すべては2ちゃんねるの営利の為。
 「参照:2ちゃんねるによって自殺した被害者たち」
 「参照:2ちゃんねるに個人情報を晒された「女子中学生」の悲劇」

犯罪予告の被害に合った学校の児童たちや、
保護者および警察関係者、
そして2ちゃんねるによって犯罪予告させられてしまった少年・・・。
彼らの傷も、2ちゃんねるの営利の為。
 「参照:こうして2ちゃんねるから犯罪予告は産まれる」


人為的に行っているからこそ、被害者は減らない。
どんどん増やすことが可能です。
そして何度も言うように、それは他人事ではありません。
明日あなたも被害者になるかもしれないのです。

こんなことが許されて良いと思いますか?

(つづく)

「2ch運営の秘密をもっと詳しく知りたい!」と思う人はクリックをお願いします。
↓   ↓   ↓
[人気ブログランキング]


▲TOP

皆さんにご協力をお願いします!

<B>ひとりの親。</B>

Author:<B>ひとりの親。</B>


「犯罪掲示板2ちゃんねる撲滅」
をご希望される方は、↓のバナーを
「1日1クリック」継続のご協力を!

みんなの手で、
犯罪掲示板の撲滅を実現し、
自由なインターネットを取り戻そう!
 



SINCE 2006/04/05

[2ch反対!コメントコーナー]

[脱2ch依存症!
情報交換コーナー]


▼お役立ち記事▼




ブログ内検索

 もくじ (カテゴリー)

※各カテゴリの一番下の記事からどうぞ。

 

リンク

フリーエリア





最近のコメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

★最近一週間の記事★

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

